猫カフェ日記「UN Floccus CAFE」さん

こんにちは!
今回は文京区の猫カフェ「UN Floccus CAFE」さんにいってきました!

こちらはカフェスペースと猫とのふれあいスペースが分かれたお店。
お茶を飲みながら猫スタッフを眺めてまったり時間を過ごせます。
猫スタッフとふれあうのは別料金となりますが、みんな懐っこい子で大満足できること間違いなし。

猫スタッフは総勢26匹+α!
スタッフは大体5匹位(?)いて、週毎に出勤スタッフが変わるとのこと。
出勤スタッフはお店のFacebookでチェック。

お店について

だいたいJR田端駅と駒込駅、それぞれから同じくらいの距離にあります。
歩いて15分くらい。
今回は田端駅から向かったのでそのルートを。

まずは田端駅を北口から出て左手側マクドナルドがある方にむかって、そのまま大通りを淡々と直進。
道があってるのか不安になるくらい直進していくと不忍通りにぶつかります。
そうしたら、交差点の右手側に見えるセブンイレブン側に渡って右折、今度は不忍通り沿いを進みます。
ふたたび、淡々と歩いていくと左手に見えてくる青い店舗テントのお店が目的地。
通りが左カーブになってくるところの手前くらいの場所。

お店にはいったら、まずは飲食の注文。
ふれあいスペースだけの利用はNGなので、かならず何か注文しましょう。

ふれあいスペースはガラスで区切られた部屋になっていて、猫スタッフとのふれあいをお願いすると中にはいれます。
猫スタッフはみんな接客上手で、椅子に座った途端にひざにのって甘えてきてくれたり。
そんなに広いスペースではないのですが、猫スタッフとの距離感はとても近いのは素敵。

猫スタッフ

お伺いしたときにいた猫スタッフは、銀次郎ちゃん、さざえちゃん、小五郎ちゃん、凪ちゃん、非常勤でくるりちゃん。

いつも撮影は単焦点一本しか持っていかないのですが、今回はそのせいであまり写真が撮れず…
想定していた以上に猫スタッフとの距離が近くて、持っていったレンズだと全然だめでした…
なので、今回写真少なめ。

あらためて見返してみると、シマシマ柄ばかり。
いちばんサービスしてくれていたのが、シルバーカラーのさざえちゃん。
ヒザのうえでころころしちゃう甘えん坊さん。
なんか不機嫌そうなお顔になっちゃってますが。笑


茶色のスコ、なぎちゃんは、ずっとキャットタワーのうえでうとうと。
しましま軍団がわちゃわちゃしててもマイペース。


まとめ

猫スタッフと超至近距離でふれあえるのが素敵な猫カフェさん。
ふれあいスペースはそんなに広くないので一度に入れるのは2人くらいかなといった感じですが、その分猫スタッフを十二分に堪能できるはず。
猫スタッフは週替りで変わるので行くタイミングでいろんな子に会えるのも新鮮。

ちなみに自分で飼っている犬や猫を連れての来店もOKらしいですよ。

「UN Floccus CAFE」基本情報

店名
UN Floccus CAFE
営業時間
【火~金】 15:00~21:00
【土・祝】 9:00~20:00
定休日 日・月曜日
Web
https://www.facebook.com/unfloccus/
住所
東京都文京区本駒込4-36-8
アクセス
JR田端駅 から 徒歩15分