猫カフェ日記「猫のいる家やすらぎ」

こんにちは!
埼玉県さいたま市にある保護猫カフェ「猫のいる家やすらぎ」さんにお邪魔してきました。
ご自宅を改装されて、一部エリアを保護猫カフェとして営業されているお店です。

猫スタッフは、やすらぎさんの常駐猫スタッフと、里親募集中の猫スタッフが在籍。
すべての子が里親募集中ではないので、猫の家族を探している方は、どの子が里親募集中なのかはサイトかスタッフさんにご確認を。

ちなみに、保護猫カフェと書きましたが、店内での飲食提供はしていません。
ただ、ドリンクであれば店内持込OKなので、必要であればお店の外にある自動販売機などで買いましょう。

お店について

最寄りの駅は、JRの武蔵浦和駅か南浦和駅。
徒歩ルートだけで考えると、武蔵浦和駅からが気持ち近いかなといった感じ。
私は南浦和駅から徒歩で行きましたが大体20分ちょっとはかかります。
「猫のいる家やすらぎ」さんのサイトに、武蔵浦和駅からのバスルートも掲載されているので参考にしてみてください。

では、今回は南浦和駅からの徒歩ルートを。
最短ルートというわけではなく、目印が多めのわかりやすそうな道を選んでいるので最短を行けばもう少し短縮できるのかも?

まずは西口から出たら駅前ロータリーを抜け、丸広百貨店さんとTSUTAYAさんのある通りをまっすぐ進んでいきます。
しばらく歩いていくと左手側に「ねこの病院フェリス」さんが見えてくるので、その先の信号を左折。
左折後すぐ右手側にさいたま市文化センターが見えるので、文化センター前をそのまま直進します。
文化センターの端まで着いたら今度は信号を右折。ラーメン屋さんやロイヤルホストのある通りを歩きます。そのまま歩いていって右手側に朱苑という飲食店が見えてきたら、すぐ側の交差点を左に曲がります。

あとは目的地までほぼ直進。
ケンタッキーやスエヒロ館、交番などがある交差点もそのまま直進して抜けていきます。
最後は、左手側に浦和キリストチャペルさんが見えてきたら左折。
ほんの少し歩いて左手側に見える民家が目的地になります。

夜の写真なので、わかりづらいですがアーチ状の玄関がある建物。
このアーチの左手側(猫型の表札?部分)に、お店のブザーがあるので鳴らして待ちましょう。
私、このブザーに気づかなくて奥の入口にいっても鍵は閉まってるし、中に店員さんはいないしで、しばらくうろうろして完全な不審者に。
結局、お店に電話して出てきてもらって事なきを得ました…ブザーがあることもその時気づきました…

というわけで、店内に無事入れたら、簡単な説明だけ聞いてあとはご自由にという流れ。

お店の中はこんな感じ。
入口から見て右手側にベンチスペースはありますが、基本的にはどこにいても問題ないようです。
広さは結構あるので5、6人であればゆったりできるかな?

猫スタッフ

最初にも書きましたが、猫スタッフは常駐の子と里親募集中の子が在籍。
今回うかがったときは大体10匹少々。

最初はさびちゃんから。
この子はとても人懐こくて、座ったと同時に膝に乗ってきてゴロゴロ。
ただ、オンオフの切り替わりも速くて、ゴロゴロ言ってたと思ったら急に手に負えないレベルではっちゃけはじめる子。結構全力で服をかまれまくって穴が空いてました。笑
ちなみに、さびちゃんは「猫のいる家やすらぎ」さんの家の子なので里親は募集していません。


お次はキジトラちゃん。
この子は里親募集中だったはず。
子猫なのもあって元気に遊んでくれます。


白と黒の子が、しろくんとゆうきくんのはず。
白黒まんじゅうかわいい。


ハチワレの子は、ルツちゃんとハチくんが写ってるような気がする。
マナくんと仲良くしてるのがルツちゃんで、他のがハチくん?
一枚目のハチワレちゃんはまことくんなような気もしてきました…
こんなにハチワレちゃんが一箇所にいるの初めてで見分けがつかなく。笑


まとめ

ご自宅を改装されて作られたのんびりした雰囲気の「猫のいる家やすらぎ」さん。
膝にのって落ち着くのが好きな子や、おもちゃで遊ぶのが大好きな子猫までいろんなタイプの猫スタッフとふれあえるお店です。

駅から遠いのでアクセスが不便なのと、営業時間が短めなので遊びに行く際には気をつけたほうがよさげです。特にオーナーさんがクリスチャンということで、水曜・日曜はお休みなので要注意。

「猫のいる家やすらぎ」基本情報

店名
猫のいる家やすらぎ
営業時間
【月・火・木】18:00~20:00(最終受付 19:00)
【金】14:00~20:00(最終受付 19:00)
【土】16:00~20:00(最終受付 19:00)
定休日 水曜・日曜・祝日
Web
http://nekonoie-yasuragi.com/
住所
埼玉県さいたま市南区辻2-25-10
アクセス
JR 埼京線 武蔵浦和駅 から 徒歩15分
JR 武蔵野線 武蔵浦和駅 から 徒歩15分
JR 京浜東北線 南浦和駅 から 徒歩20分
JR 武蔵野線 南浦和駅 から 徒歩20分