ふくろうカフェ日記「武蔵野カフェ&バー ふくろうの里 吉祥寺店」さん

こんにちは。あくちです。
吉祥寺のふくろうカフェ「武蔵野カフェ&バー ふくろうの里」さんへ行ってきました。

猫飼いの人はふくろうも好きになる人が多いと聞きますがすごく納得。
ふくろうも表情が豊かで見ているだけでもとても楽しい気分に!
まんまるの目で見つめられるとたまらないものがあります。

今回お伺いした「ふくろうの里」さんは、ふくろうと触れあうのが初めての方にとてもおすすめ。
スタッフさんがとても親切にわかりやすくふくろうスタッフとの接し方を教えてくださるので安心です。

お店について

60分の完全入れ替え制のシステムになっています。
席に余裕があれば、当日の店舗での受付も可能ですが事前予約がおすすめ。
ちなみに、予約は前日までにWebからのみで電話は受け付けていないのでご注意を。
(ふくろうスタッフが音に敏感なので電話は非公開とのこと。)
予約無しで行きたいときは、当日の予約状況がふくろうの里さん公式Twitterで随時更新されているのでそちらをチェックしましょう。

さて、ここからはお店へのアクセス方法。
吉祥寺駅から徒歩5分以内の好立地。
まずは、吉祥寺駅を北口から出たら右手側にヨドバシカメラが見えるのでそちらに向かって進みます。
ヨドバシは通りすぎずに、ローソンとヨドバシの間にある狭めの通りにはいって直進。
そのまますこし歩いて2つめの十字路、左手に見える建物が目的地。
建物の階段をのぼると「ふくろうの里」さんの入り口があります。

お店の中には待つところがないので、予約時間5分前くらいに到着するように行くのがいいかも。
時間になるとスタッフさんが店内へ案内してくださって入店、まずはお店の説明が始まります。

ふくろうスタッフとの触れ合いは入店後、15分~50分までのおよそ35分間。
実際にふくろうスタッフに触れたり、手に乗せてもらったりということができちゃいます。

ふくろうスタッフ

ふくろうスタッフは全部で9匹。
大きい子から小さい子まで揃ってます。

最初はサバクコノハズクのマロンちゃん。
この子は大人の手くらいのサイズ感でちっちゃくてかわいい。
スタッフさんが掃除するときのホウキを怖がって(?)縦にびよーん。
同じ子だとは思えない変わり様。笑


そしてメンフクロウの子(アルトくんか、ノエルちゃんか判別つかず…)
おもちゃで大ハッスルしてた元気な子。
動物園とかでもよく見かけるメンフクロウですが、顔のアップを見てると吸い込まれそうな気分になってきます。


窓から外をずっと監視警備中のベンガルワシミミズクのジジちゃんとキキちゃん。
ときどきこっちを見てくれます。
窓辺の子たちより一回り小さかったのがアメリカワシミミズクのスピカちゃん。


最後がコキンメフクロウのアズキちゃん。
この子も手のひらサイズのちっちゃい子。

今回あずきちゃんがいちばん面白くて、撫でての合図でおじぎをしてきます。
すごくカシコイ。
ただ、お顔の写真を撮りたいのにすぐにおじぎをしてしまうので、なかなかシャッターチャンスをもらえなかった。
そんなになでてもらうの好きなのかっていう。笑


まとめ

スタッフさんが丁寧にふくろうについて教えてくれるのがうれしい。
ふくろうは、どこを触られたら嬉しいのかもよくわからないのでとても助かりました。

はじめてのふくろうカフェ体験にはおすすめのお店です!

「ふくろうの里 吉祥寺店」基本情報

店名
武蔵野カフェ&バー ふくろうの里 吉祥寺店
営業時間
【平日】 12:00~18:00(入店受付)
【土日祝】 11:00~18:00(入店受付)
Web
http://owlvillage.jp/
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目 26-1 JK吉祥寺ビル 201
アクセス
JR吉祥寺駅 から 徒歩3分