猫カフェ日記「猫カフェ mfmf(モフモフ)」

こんにちはこんにちは。
横浜の関内駅すぐそばにある「猫カフェ mfmf(モフモフ)」さんに行ってきました。
アルファベットで「mfmf」と書いて「モフモフ」。

こちらの猫カフェさんはエキゾチックショートヘアやペルシャなど純血種の常駐猫スタッフと、里親募集中の保護猫スタッフがいる複合型のお店。
のんびりどっしりした常駐猫スタッフとまったり遊んでもよし、遊び盛りの子猫多め保護猫スタッフともみくちゃになってもよしな感じ。
入店時に猫のおやつを頂けるので、猫ごはんで人気者になることもできます。笑。

店員さんも非常に気さくでお話しやすい方で、初めての猫カフェチャレンジを考えている方にもおすすめのお店。猫とのふれあい方、過ごし方などわからないことがあれば店員さんがとても親切に教えてくださるそうです。
(ただ、土日の混み合う時間帯などはスタッフさんも忙しいので、平日や夜などがおすすめかなと思います。

お店について

神奈川県横浜市のJR関内駅北口から徒歩1分の好立地。
駅すぐのビルにあるので、出口を間違えなければ迷うこともありません。

というわけで、JR根岸線(京浜東北線直通の路線)関内駅からのルート案内を簡単に。
関内駅についたら、まずは北口の出口に向かいます。
北口の「CERTE(セルテ)」というショッピングセンターが最初の目印。
セルテを正面に右手方向にファミリーマートがあるので、そちらに向かって進んでいきます。
で、ファミマを通り抜けて、すぐ隣のビルが目的地になります。
ビル入口に看板がたくさんあるのですが、その中にひとつ、にょきっとキャットタワーが立っているので、それを探すのがわかりやすいかも。
夜なのでちょっとわかりづらいですが、ビルの前においてある看板とキャットタワーは下の写真な感じです。


で、無事目的のビルを見つけたら、入口奥のエレベーターから6Fへあがります。
6Fについたら玄関ドアを開けて中に入り、スリッパに履き替え。
あとは店員さんの案内にしたがって荷物をロッカーに預けたり手洗いアルコール消毒、お店の説明を聞いて入店の流れ。


猫フロアは、10人くらいなら余裕を持って入れそうな広さ。
猫フロア入口から奥側に向かって、こたつ(?)がふたつに、周囲にテーブル席がふたつほど。
あとは猫フロアはいってすぐのところににフリードリンク用の紙コップタイプ自販機が設置されています。
ちなみにこたつはローソファとセット。座って落ち着いたら間違いなく寝ちゃうヤツです。笑

猫スタッフ

前述の通り、猫スタッフは純血種系の常駐猫スタッフが5匹と、里親募集中の保護猫がいます。
保護猫の数はタイミングによってマチマチだと思いますが、今回はフロア側に7匹くらいだったのかな。

常駐猫スタッフは、エキゾチックショートヘア、ペルシャ、サイベリアン、スコティッシュ、ミヌエット。
顔ペチャ系の子が多い感じ。

まずは常駐猫スタッフの写真からぺたぺたと。
黒のエキゾチックショートヘアがおはぎくん。
キャットタワーの上から一度も降りてこなかったサイベリアンのキングくん。
5枚目の白グレーがスコティッシュのルイくん。
おはぎちゃんだけ、みんなおやすみタイム優先の中、唯一そーっとおやつをもらいにきてくれたニクイ子。
営業上手でかわいい。笑


白いのがペルシャのミルクちゃん。
もう一匹のもふもふがミヌエットのアーサーくん。
というか、みんなねむねむタイムだったせいかアンニュイな表情しかないですね…
mfmfさんに掲載されているスタッフ紹介写真はおめめパッチリでみんな可愛らしいお顔をしてるのでそっちも是非見てください…


ここからは、里親募集中の保護猫スタッフたちを。

最初の3枚は、人への警戒心はほんの少しあるかな?の白ねこちゃんと、黒猫のはやたくん。
はやたくんはずっとこたつの中にいて、存在に帰り際まで気づかず。笑
どこかからかわいい猫の鳴き声がするなーと思ってたら犯人はこの子でした。
他の猫たちが大好きみたいでいろんな子たちをぺろぺろして回った挙句、子猫に抱きついて寝だしてしまうという愛らしさ。
見ていてほっこりする良い子なので早く里親さんが見つかるといいなぁ。


あとは無防備全開で寝ている子猫たちの写真を大量に。
とにかく無防備。
およそ猫らしくない寝相の子ばかり。
こっちの白猫ちゃんは店員さんおすすめのかわいこちゃんみたいですよ!


無防備ーず、その2。
こたつのいたる所に子猫が落ちていてかなりの癒やしポイント。


まとめ

横浜の関内駅から徒歩1分で非常にアクセスしやすい「猫カフェ mfmf(モフモフ)」さん。
内装全体がキレイにまとめられていて、とてもくつろぎやすい空間。
のんびりと猫スタッフと遊びたい&癒やされたい方、子猫とたくさん遊びたい方、どちらの要望も満たしてくれる猫カフェさんです。
初めての猫カフェチャレンジにも良さそうなので気になる方は是非一度足を運んでみてください。

最後に補足ですが、こたつが猫スタッフに当然のごとく大人気で、遊び疲れた子猫があらゆるところに落ちているので注意が必要。笑

「猫カフェ mfmf(モフモフ)」基本情報

店名
猫カフェ mfmf(モフモフ)
営業時間
【平日】 12:00~20:00
【土日祝】 10:00~20:00
Web
https://catcafe-mfmf.com/
住所
神奈川県横浜市中区港町2-9-4 関内幸和ビル6F
アクセス
JR 根岸線 関内駅 から 徒歩1分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 関内駅 から 徒歩3分
みなとみらい線 馬車道駅 から 徒歩8分