猫カフェ日記「猫見家」さん

こんにちは!
今回は都内からちょっと遠出をして宇都宮。
猫カフェ「猫見家」さんにいってきました。

猫見家さんは、フードやドリンクにも非常に力をいれていてカフェとしても非常に満足度の高いお店になっています。
会員登録をすると(?)、店長さんの想いが詰まったお手紙が届くのですがお客様の笑顔を第一に考えていらっしゃるようでなかなかにアツい。
さすがに猫カフェから手紙が届いたのは初めてだったので、すこし驚きましたが素直な想いが綴られているのでまた近くにいったら是非いきたいなと思います。

お店について

最寄り駅は東武宇都宮駅で徒歩5分くらい。
JR宇都宮駅からだと、徒歩30分弱くらいはかかってしまいそう。

車で行った関係で細かいルートは歩いていないので簡単に…
東武宇都宮駅そばの商店街「オリオン通り」を歩いてドトールがある十字路まで行ったら駅の方角を背にして左折。
すぐ左側にあるビルの2階が猫見家さんです。
店内にはいってからの案内は、猫見家さんウェブサイトにも記載があるのでそちらをご覧ください。


そして、店内はこんな感じ。
明るい店内で、清潔感があります。


席に案内されたらワンドリンク注文。
フードが頼めるのは、11時~14時と17時~閉店までの間。
今回は14時から17時のあいだのデザートタイムに伺ったのでフードは頼めず。

ドリンクの写真は上手に撮れなかったのでお蔵入り。
ストロベリーオレとピーチとパイナップルのセパレートアイスティーを頼んだのですがどっちもおいしかった…!

猫スタッフ

猫スタッフは保護猫中心。
店内の猫スタッフは全員里親募集もされているようなので、今回撮った子でも卒業した子もいたりするかもしれません。

そして、猫見家さんは小学生以下の子供の入店もOK。
私が伺ったときはキッズが猫スタッフに夢中だったので、すみっこでおとなしくしてた子たちの写真中心。

まずは、透明な板の付いたキャットウォークがあったので、下からパシャリシリーズ。
肉球見放題。


椅子の下からニョロっと覗いてくる子に、椅子の下でのびーっとしてる子。


おやすみ中の子たちをペタペタと。
猫クッションのうえで、寝てる子たち。


今回いちばん元気だった子はビルくんかしら。
狙って撮ったわけじゃないけど、なぜか写ってる写真ばかりに。笑


まとめ

猫スタッフだけじゃなくて、フードやドリンクでも満足できる「カフェ」として素敵なお店。
入店して席に案内されるシステムは都内だと浅草の「きゃらふ」さんに似ているのかも。
私の好みにはなるのですが、完全フリースペースでどこにいても自由なお店よりも「席はココ!」ってわかりやすいほうが居心地がよく感じます。
もちろん席から離れちゃいけないわけじゃないので猫スタッフを求めてフラフラするのもだいじょうぶ。

宇都宮での初猫カフェでしたが、かなりのおすすめなので是非!

「猫カフェ 猫見家」基本情報

店名
猫カフェ 猫見家
営業時間
11:00~22:00(最終入店 21:30)
Web
https://nekomiya.jimdo.com/
住所
栃木県宇都宮市江野町3-7
アクセス
東武宇都宮線 東武宇都宮駅 から 徒歩5分