猫カフェ日記「猫カフェ ととの森」さん

こんにちは。こんばんは。
今回は千葉県船橋市の「猫カフェととの森」さんに行ってきました。

「猫カフェととの森」さんは猫エリアとカフェエリアが完全に分かれたタイプのお店。
セパレートではありますが、カフェエリアからガラス越しに猫エリアを眺めることができます。
なので、猫アレルギー持ちの方でも安心して猫を愛で放題。
カフェ利用だけなら、飲食代のみ時間制限なしでずっと滞在できちゃいます。

なお、猫と触れ合うには別料金が必要なのでご注意を。

お店について

「猫カフェととの森」さんは「ゆめまち習志野台モール」の中にあるお店。

徒歩で行くには最寄り駅の船橋日大前駅から20分ほど歩くようです。
GoogleMapで調べる限りでは、八千代緑が丘駅から歩いてもほぼ同じくらい。
ルート的には八千代緑が丘駅からのほうが簡単かも。
県道61号線を南に進んでいって、成田街道にぶつかったら右折するだけっぽい。

とはいいつつも正直なところ、徒歩で行くのはなかなか大変な印象。
なので初めから車かタクシーなどを使ってしまうのがベターな気がします…私は車で向かってしまったので完全にカーナビ様頼みでした。


1枚めの写真中央くらいにあるドアから建物に入ると、すぐに「猫カフェととの森」の入り口が。
まずはカフェで飲食の注文をしたうえで、猫とふれあいたい場合には触れ合いコーナー利用の手続きをする流れになっています。


店内は2枚めの写真のように、カフェエリアの奥にガラス張りの猫ふれあい部屋があります。
席料金が必要かつ時間制限がついてしまいますが、ガラス目の前の席を選ぶこともできるので、猫を近くからみたい場合はそちらを選ぶのもありかも。


ちなみに、今回注文したカフェラテとチョコムースケーキ。
カップが猫型になっていてかわいい感じ。

猫スタッフ

お店にあった猫スタッフ表を見る限りでは8匹いるみたい。
ですが、今回会えたのは5匹でした。

ピンキーちゃん以外はおやすみモードに突入してしまっていたのと、ふれあいタイムが15分だけだったので写真がほんの少ししかありません。

ピンクの首輪をしたおめめの丸い子がピンキーちゃん。
おとなしーい子でした。

まとめ

猫カフェとしては珍しい、猫ふれあいスペース別料金タイプ。
タイプとしてはフクロウカフェなどの鳥系カフェに近いのかな。
猫カフェに行きたいけど猫アレルギーでなかなかいけない方などにはよさげ。

あとは、里親募集もしているようなので猫を飼いたくて探している方も是非。

「猫カフェ ととの森」基本情報

店名
猫カフェ ととの森
営業時間
10:00~21:00
Web
https://www.facebook.com/猫カフェととの森-1592040014420373/
住所
千葉県船橋市習志野台8-58-1 ゆめまち習志野台モール1F
アクセス
東葉高速線 船橋日大前駅 から 徒歩20分