猫カフェ日記「ねこかつ」さん

こんにちは!
埼玉県川越市の「保護猫カフェ ねこかつ」さんへ行ってきました。

こちらの猫カフェは保護された猫のみで運営されているようです。
保護猫と縁があれば里親として受け入れることもできるみたい。

とにかくたくさんの保護猫がいるのでお気に入りの子にも出会えるかも。
猫を飼うことを考えている方は一度足を運んでみるのもよさそうです。

お店について

川越駅前の『クレアモール商店街』にあるお店。
以前別のお店の紹介で『クレアモール商店街』への行き方は書いたので多少重複にはなってしまいますが改めて。

まずは、西武新宿線 本川越駅から。
改札を出てスタバのほうに。そのまま真っすぐ、元イトーヨーカドーのビル右側の道を進めば『クレアモール商店街』。
商店街に出たら、左手曲がって進むと飲み屋さん「笑笑」があるのでそのビルが目的です。


次に、JR川越駅から。
東口を出て、アトレに向かって歩きます。
アトレまできたら店内をまっすぐ通り抜けるか、ビルの脇を通ってまっすぐ行くと『クレアモール商店街』の入り口です。商店街にはいったあとは、まっすぐ進むだけ。


ビルの右側にある階段をのぼって3階まで行くと「ねこかつ」さん。
店内にはいる前にいろいろな注意事項がありますが、そのあたりの案内を受けて問題がなければ入店になります。

猫スタッフ

最初にも書きましたが、とにかくびっくりするくらいの猫がいます。
小さな子から成猫までよりどりみどり。

お店をはいってすぐのところに猫溜まりができていて何匹も寝てました。
この数が寄り添って寝ているのを見ることはなかなかないので圧巻。


あとはキャットタワーのうえで気持ちよさそうに寝てる子や上からこちらを観察する子。


好奇心旺盛な子はおもちゃでずっと遊んでくれたりも。
白い子はとても小さくていろんなものに関心をしめしてました。笑

まとめ

とにもかくにも保護猫がたくさんの猫カフェさん。
こちらはお店にうかがうだけでも猫の保護活動の助けになるのかなというところです。

なかなか自分ではそういった活動はできないけど関心はある人にとっては気軽に行けるお店なのでよいかもしれません。

「ねこかつ」基本情報

店名
ねこかつ
営業時間
12:00~20:00
定休日 毎週月曜日
Web
http://ameblo.jp/cafe-nekokatsu/
住所
埼玉県川越市新富町1-17-6 3F
アクセス
JR川越駅 から 徒歩10分
西武新宿線 本川越駅 から 徒歩3分