猫カフェ日記「てまりのおうち」さん

こんにちは!
吉祥寺の猫カフェ「てまりのおうち」さんへ行ってきました。

テレビなどでも紹介されているお店なので行ったことはなくても名前は聞いたことがある方はいるかも。
私もずっと気にはなっていて今回が初チャレンジ。

で、とくに事前調査もせず土曜日の昼間に行ってみたら満員で最初はお店にはいれず。
諦めきれなかったのでそのあと夜7時を狙って再チャレンジで無事入店できました。

ちなみに、てまりのおうちさんは時間制限のない料金システム。
いつまでもいられるので、混んでるときはいつ空きそうかなどはわかりにくいかも。
なので、確実に入りたいときは事前に予約しておくのがよさげ。

なお、夜7時を狙ったのは昼間に比べてだいぶ料金がおやすくなるから。
閉店までいてもなんと700円。やすい…!
当然のことながら、この時間を狙ってくるお客さんも多いそうで夜7時なら確実に入れるというわけではないようなのでお気をつけを…

お店について

吉祥寺駅から10分かからないくらい。
しかも駅からほぼまっすぐ進むだけのわかりやすい立地。

まずは、吉祥寺駅北口から外に出て駅前バスロータリーを抜けて薬局サンドラッグまで。
そこの左手側のすこし狭い方のアーケード街にはいって直進。
そのまま進むと見えてくるみずほ銀行を超えてひとつめの十字路まで来たら右折。
1階にリンツ(チョコのお店)が入った建物が目的地です。


建物右側にある階段をあがって3階までいくとファンシーな扉があるのでそこから店内へ。
はいって右手側の受付で説明を聞いてから入店になります。

お客さんが多くて店内写真は控えましたが、天井が高くてとにかくキレイで広い店内。
小屋タイプの半個室部屋もあったりでとてもユニークな内装。

料理とドリンクもとても充実していて、今回は焼きたてのスコーンを注文。
適度な甘さで上品なお味。おいしかったー!


猫スタッフ

猫スタッフは30匹以上いるみたいですが、交代制のためかならず全員が出ているわけではない様子。

最初はきれいな長毛メインクーンのウィリアムくん。
シュッとしたお顔で凛々しい男前さん。


そして長毛の子たち特集。
順番にメインクーンのくろあめちゃん、ファニーちゃん、わたあめちゃん、オペラちゃん、ペルシャチンチラのバルーンくん。
メインクーン率がとても高い。
しかも優雅に横になってる写真多いな。笑


つぎはマンチカンちゃんグループ。
もっぷくん、みるくちゃん、最後はきびたろうくんかな…?
もっぷくんがとにかくかわいくてかわいくて…
動いてる姿がほんとに「モップ」なんですよね。笑
これはほんとに生もっぷくんを見に行って欲しい!


あとは、アメショのかえでちゃん、カゴ入り息子のマッシュくん、ロシアンのかかしくん(だとおもう)


そして最後はお店の名前にもなってるてまりちゃん。
最後の方にちらっと会えただけだったので残念。
1枚目のお顔なんかとてもムスッとしてますね。笑


まとめ

おとぎ話の世界のようなかわいらしい雰囲気でまとめられた素敵な猫カフェ。
内装をここまで追求している猫カフェは他には見たことがありません。
猫スタッフもたくさんいて、料理ドリンクも充実、店内もユニーク&キレイでスキがない感じ。
こういった雰囲気を好む好まないにしろ、是非とも一度は体験してほしい…!

唯一の欠点といえるかもしれないのは、土日だと人が多くて予約なしでは入れない可能性があるところくらいかしら。
とはいいつつも、そこは予約でカバーできるので行かれる方はご確認を!

「てまりのおうち」基本情報

店名
てまりのおうち
営業時間
10:00~21:00(最終入店 20:30)
Web
http://www.temarinoouchi.com/
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 3F
アクセス
吉祥寺駅 から 徒歩5分