猫カフェ日記「スマイルキャット」さん

こんにちは。あくちです。
埼玉県春日部市の猫カフェ「スマイルキャット」さんにいってきました。
猫スタッフがかわいいのはもちろんですが、カフェメニューもおしゃれでおいしい。
お店の内装や雰囲気も素敵。さすがインテリアショップ。
店員さんも気さくな良い方ばかりなので猫カフェが初めての方でも安心できそう。
猫だけじゃなく、食事やカフェも十二分に楽しめる総合力の高いお店。

お店について

春日部駅を西口からでて大きな道をそのまままっすぐ進んで行き、埼玉縣信用金庫まできたら右に曲がってまたまっすぐ進みます。
思ったより駅から距離があったので、道があってるのか不安になりつつも大きな看板を見つけて一安心。

1階が受付になっていて、受付を済ませると猫スタッフのいる2階へ案内されます。
ちなみにコースとしては、猫とのふれあいを楽しんだあと、1階でのんびりカフェといった感じ。
カフェの時間はふれあい時間とは別なのでなんともお得。

今回は平日に伺って、たまたま他のお客さんのいない時間帯だったのですんなり入れましたが、休日で混んでいる時間帯などは少し待ってもらうこともあるというお話でした。

猫スタッフ

2階への階段前のドアですでに黒猫の子(アンくんだった気がする…)がお出迎え。
かわいい。

スタッフさんの案内で、2階洗面所で手洗い消毒を済ませて猫スタッフのお部屋にイン。
だいたい7、8人が入れそうな広さの部屋に、猫スタッフがたくさん!
全部で16匹いたのかな?
スコティッシュやノルウェージャン、アメショにMIXなどなど。
窓から外を観察してる子や自分から遊びに来てくれる子、眠い子、追いかけっこしてる子、とてものびのびした環境。

全体的に人懐こい子ばかりで、気がつくと膝の上に乗ってくる子も。
アビシニアンのアビーくんが、絶妙な距離感で近いところにいてくれるのがかわいかった。

ふれあい時間後のカフェでお茶とスイーツを頂いているときに、三毛猫のみやけさんを抱っこさせてもらいました。
お包みに包まれた子猫のみやけさんが超かわいい。

スマイルキャットさんのTwitterを見たら、里子にでる模様。
お店では会えなくなってしまうのは残念ですが、元気にそだってほしいなぁ。

まとめ

店員さんたちに猫スタッフが愛されてるなーというのがよくわかる素敵なお店でした。
猫スタッフの人に対する接し方によくあらわれている感じ。
猫だけじゃなくお食事も楽しみたい方におすすめです。
イベントも頻繁に開催しているようなので気になる人はそこもチェックしてみてください!

「スマイルキャット」基本情報

店名
スマイルキャット
営業時間
10:00~18:00(最終受付16:30)
Twitter
https://twitter.com/smilecat_14
住所
埼玉県春日部市豊町2-9-15 立川インテリア2F
アクセス
東武野田線 春日部駅 / スカイツリーライン 春日部駅 から 徒歩20分
駐車場
有り