猫カフェ日記「おばあちゃんちの猫たち」さん

こんにちは。
今回は銀座にある猫カフェ「おばあちゃんちの猫たち」さんに行ってまいりました。
ペットショップ シャルルさんが運営されている猫カフェで、シャルルで販売されている子たちが猫スタッフとして出勤しています。

こちらのお店は、猫スタッフとのふれあいレベルで見るとかなりの穴場。
店内はあまり広くはなく5人くらいで満員なのですが、その分猫スタッフとの距離がとても近い。
猫スタッフが基本子猫たちなので、無邪気で好奇心旺盛。
おもちゃを少し振るだけでもう夢中になって遊んでくれます。
滞在1時間程度でしたが、ずっと猫たちと遊んでいた気が…子猫の元気さはやっぱりすごい。

ちなみに、猫カフェは毎日やっているわけではなく、週に2,3日程度なので公式サイトでの事前チェックは必須です。
また、前述の通り満員ではいれない場合もあるので休日の場合は電話予約したほうが安全そう。

お店について

東京の銀座にあるお店で、場所柄もあっていろいろな駅からアクセス可能。
最寄り駅でいうと、東京メトロ日比谷線 東銀座駅、東京メトロ有楽町線 新富町駅、銀座一丁目駅。
だいたいどの駅からも徒歩5分ちょっとくらい。
少し歩くことにはなりますがJR有楽町駅からも十分徒歩圏内。

今回は、東銀座駅から向かったので簡単にそのルートを。
まずは東銀座駅のA7出口から地上に出たらそのまままっすぐ。
右手にクロネコヤマトの倉庫みたいなところがみえてくるので、そこを通り抜けて左手の反対車線に矢場とんさんが見える辺りで右に曲がります。
あとはまっすぐ歩いていくと右手にシャルルさんが見えてきます。
外観はこんな感じ。


猫カフェへは、お店の左側にある階段から2階へ。
大きな扉をあけると受付があるので、そこで案内を受けたあと滞在時間を決めて入店になります。

そして店内はこんな感じ。


お店の名前の通り、おばあちゃん家のような内装。
畳に昔からのお家にありそうなタンス。入った瞬間になるほど。と。笑

猫スタッフ

今回うかがったときにお店に出ていたのは4匹。
途中で、1匹交代になって、会えたのは全部で5匹でした。
マンチカンのギャルちゃん、るぶちゃん、マーブルくん。
ラグドールのらぐ助くんにらぐ美ちゃん。
また、在籍猫スタッフはペットショップで販売中の子たちなので、タイミング次第で変わるはず。

まずは今回、たくさん遊んでくれたマーブルくん。
短い手足のせいか、おもちゃに飛びかかってくる様子が普通以上に必死に見えてすごくかわいい。
たれ耳なのも愛らしさあっぷ。


キレイなお顔と毛並みのらぐ助くん。
かわいいシロ靴下だったのもかなりの高ポイント。
元気度ではマーブルくん圧勝だったけど、ときどき思い出したかのようにおもちゃに飛んでくる気まぐれさが魅力。笑


こっちの立ち耳マンチカンがるぶちゃん。
私がいる間はずっと遠慮がちにすみっコにいたのですが、店員さんいわく、猫が苦手で警戒してたみたい。
人間は大好きなようなので、他の子がいないときはべったりな子なのかも。


あとは、帰る間際に交代してきたらぐ美ちゃん(2枚目)にぎゃるちゃん。
ぎゃるちゃんも、ずっとおもちゃで遊んでくれていた子でかなりの元気ちゃん。
らぐ美ちゃんもかわいい顔だったのに数少ないまともな写真がこんな表情のしかなかった…


まとめ

営業している時間が限られてはいますが、子猫スタッフとふれあうのが目的ならすごくオススメ。
猫スタッフは販売中の子たちなので、お気に入りの子ができたら家族に迎えることも可能です。

ちなみに、ジャンルとしては猫カフェにしていますが、飲み物は入店時にジュース1本のサービスがあるだけなので正確には「カフェ」じゃないのかも。
お店のコンセプトとしても、販売している子たちと事前に触れ合える場を設けることで購入時の参考にしてもらうことが目的のようです。
ただ、それさえわかっていれば猫とのふれあい欲求は間違いなく満たせるので満足できるはず…!

「おばあちゃんちの猫たち」基本情報

店名
おばあちゃんちの猫たち
営業時間
14:00~19:00(最終受付 18:30) 不定期
※最終19:00まで
※営業日は公式Twitter等でご確認ください
Web
https://sharuru.jimdo.com/
住所
東京都中央区銀座2丁目14-1 シャルルビル
アクセス
東京メトロ 東銀座駅 から 徒歩5分
東京メトロ 新富町駅 から 徒歩5分