猫カフェ日記「Saiam」さん

こんにちは!
2017年7月に埼玉県行田市にオープンした猫カフェ「Saiam」さんにいってきました。
1階にカフェと猫カフェ、2階、3階がスタジオになっている複合施設型のお店。
それぞれの店舗は独立しているので、壱里山カフェだけの利用、壱里山スタジオだけの利用といったことも可能。

今回はプレオープン中に伺ったんですが、壱里山スタジオは見学しそこね。
あとで写真を見たらとても素敵なスタジオで見ておけばよかったー!と後悔。
私、写真の被写体はほとんど猫と動物園の動物くらいですが、機会があれば使ってみたいなー。

お店について

日本で暑さ一番を競いあってる街、熊谷市のお隣さん埼玉県行田市。
お店はJR高崎線 行田駅から徒歩5分くらいで駅チカです。

まずは東口からでて駅前ロータリーをそのまま突っ切ります。
駅前の一番広い通りをまっすぐいくと、風月堂さんが見えてきます。
そうしたら、その先の道を左折。すぐ交差点に当たるのでそこで右折。


そんなこんなですぐ右手側に見える写真の建物が目的地。
3階建ての2色ビルでまわりには他に高い建物もないのでわかりやすいです。
ちなみに、お店のすぐそばには1日300円以内の駐車場がたくさんあるので車で来るのは便利かも。


今回はお昼時だったのもあったので、まずは壱里山カフェでランチ。
その日のランチメニューは、ガパオライスとしらすのパスタ(?)だったかしら。
ガパオライスを頂きましたが、すごくおいしかった。挽肉の味付けがとても好み。
値段もドリンクセットで800円で、こんなに安くていいの!?と逆に不安に。笑


ということで、お腹を満たしたのでレッツ猫カフェ。
壱里山カフェの右手奥に猫カフェがあります。
まずは受付で簡単なアンケートと注意事項などの案内を。
それから利用時間を決めて入店の流れ。

猫カフェの店内はこんな感じ。


だいたい10人弱は入れるくらいの広さかしら。
入り口左手にテーブル席と、奥にソファと長椅子(?)。中央は漫画棚。
席の指定はないので好きな場所でくつろげます。
猫カフェ内は飲食禁止になっていますが、30分以上の猫カフェ利用で壱里山カフェで使えるドリンク無料券がもらえます。

猫スタッフ

猫スタッフは全部で10匹。
何匹か会えない子もいましたが、店内にいた子たちは人懐こいばかり。
部屋に入室したと同時ににゃぁにゃぁ近寄ってきて抱きつかれるなんてハジメテ!
この接客テクニックはやばいやつです。
猫ごはんを持ってたわけでもないのに、ずっと引っ付いてベロベロなめ続け。
ほんとこの接客はあかんやつです。(2度目)

今回一番最初に熱烈お出迎えしてくれたのが、サクラちゃんとポチちゃん。
見た目はぜんぜん違いますが、仲良し姉妹猫。
白いふわふわなのはサクラちゃん。
ヒザの上でずっとペロペロしてきてたのがこの子です。笑


こっちのキジトラがポチちゃん。
うちの子もキジトラなせいか意味もなく見慣れている安心感。
サクラちゃんとカラーは全然違いますが、並んでいるのをみるとお顔がやっぱり似てるかも。


茶白のシャケちゃんに、白黒ぶちのブランくん。
今回はシャケちゃんはずっとこの場所でおやすみ中。
ブランくんがぺろぺろし続けててもあまり関心がない感じでぼーっと。笑


ブランくん単品写真を何枚か。
細かいことは気にしない系で、抱っこされてるときも完全に力抜けきりのリラックスモード。
とにかく人が大好きなことがよくわかる良い子ちゃん。


カルピンちゃんとシャイくんチャックくん(すみません。間違えてました…)。
カルピンちゃんはそーっと近くに寄ってきて構ってもらえるのをそっと待ってるのがイジらしいかわいこちゃん。
私のバッグを寝床にしてのんびりしてくれてました。笑

シャイくんチャックくんは、まさにシャム猫代表のようなキレイなお顔。
ここまでシュッとしてキリリな顔の子はなかなか見ないかも。
遊ぶのも大好きでおもちゃに率先して飛びかかってくる元気ちゃん。


まとめ

猫カフェ Saiamさんは人間大好きな猫スタッフばかり、抱っこOKの素敵なお店。
抱っこしに行くまでもなくヒザの上に乗ってきてくれるくらいなので、デレデレ猫好きにはたまりません。

そして、ふれあいスペースとカフェエリアがセパレートというお店はありますが、カフェはカフェ。猫カフェは猫カフェ。になっているお店は珍しめ。
壱里山カフェのランチにデザート、どちらも本当においしいので、猫カフェだけでなく是非こちらも楽しんでいってみてください!

「猫カフェ Saiam」基本情報

店名
猫カフェ Saiam
営業時間
【火~木・日】11:00~19:00(最終入店 18:00)
【金・土】11:00~20:00(最終入店 19:00)
定休日 月曜日
Web
https://www.ichiriyama-studio.com/saiam
住所
埼玉県行田市壱里山町27-10
アクセス
JR 高崎線 行田駅 から 徒歩5分