猫カフェ日記「ネコカフェ MONTA」さん

こんにちは。
今回は浅草の猫カフェ「ネコカフェ MONTA」さん。
オシャレな内装でまとめられていてジャンル的にはモダンクラシック系っていうのが一番近いのかしら。
のんびり座りながら猫スタッフを眺めているだけで時間がどんどん過ぎていくお店。

ちなみに、InstagramやTwitterで猫スタッフ写真はアップしてたのに日記は書いていなかったという。
完全に書いたものだと思いこんでました…失敗しっぱい。

というわけで、私の好きな猫カフェ上位の「MONTA」さんをご紹介!

お店について

都営浅草線、東京メトロ、東武線の浅草駅からなら徒歩1分の超駅チカ。
つくばエクスプレス浅草駅からだと徒歩10分くらい。

今回は都営浅草線、東京メトロ、東武線の浅草駅からのルートで簡単に。
駅の改札をでたら、まずは隅田川を背に道路の方に向かいます。
道に出たら右手側にスターバックスが見えるのでそちら側に進みます。
まっすぐいくと、吉野家さんが1Fにあるビルが見えるのでそこが目的地。
黄色いMONTAさんの看板があるのでそれを目印にしてもよいかも。

そして、吉野家さんの左手にあるドアから入り、奥のエレベーターで8階へあがります。
8階まできたら、あとは店員さんが案内してくださるので説明を聞いて入店です。

内装はこんな感じ。


夜は落ち着いた照明でゆったりした空間に。
昼間の写真はないのですが、窓が大きいのもあってとても明るく清潔感あふれた感じになります。
昼も夜も雰囲気ががらっと変わるのでどちらの時間帯でもおすすめです。

猫スタッフ

猫スタッフは10匹。
マンチカンやノルウェージャン、ベンガル、アビシニアンなどなど、みんな純血種。
2017年現在で3歳~1歳くらいの若い子たちばかり。

まずはベンガルのリリちゃん。
今回行ったときは、唯一起きていて飛び跳ねまくってました。
店長さんの猫じゃらしさばきで華麗にぴょんぴょこ。(ただし写真は撮れず。
ベンガルだけあって機敏でダイナミックなジャンプを見せてくれます。


メインクーンのメイちゃんに、ブリティッシュのよしこさん。
メイちゃんはいつも写真写りがよくて美しいお姿が撮れるのが素敵。
でも、私は徳が足りないのか仲良くしてもらえません。かなしい。
よしこさんは、毎度あっとうてき存在感。
必ずさん付けにしないといけない気分になってしまうよしこさんです。


ラグドールのアメディオくんと、アビシニアンのアビーくん。
2匹ともここが定位置かなと思うくらい、この場所で見かける気がする。
収まりがいいところは落ち着くよねーという感じ。笑


アメリカンカールのトムくん、マンチカンのルナくん、ソマリのけんたくん。
MONTAさんスタッフの中でも、とくにルナくんが大好きなんですが、まったく相手にしてもらえません。
近くによることも許されません。やっぱり徳が足りないのか…かなしい。
ソマリのけんたくんはおもしろいくらい店長さんにデレデレで抱っこされてるのをよく見ます。笑


あとは、ノルウェージャンのジャックくんとロシアンのあずきちゃんがいますが今回は写真なし。
とくにあずきちゃんはなかなかのレアキャラで会えない日もあったりするみたい。
今回も出てきてくれはしたんですが、ちょっとの間だけだったのです。残念。

まとめ

お店の雰囲気が大好きで猫スタッフも好みの子ばかり、私の好きなお店トップクラスMONTAさん。

上では触れませんでしたが、ドリンクやフード、スイーツメニューも充実。
季節限定メニューなどの提供もあるのでお店に行った際には是非チェックしてみてください。

店長さんも非常に物腰の柔らかい素敵な方で、猫スタッフとの接し方なども優しく教えてくださいます。
MONTA猫スタッフと仲良くなりたい人は店長さんに相談してみるといいかも。笑

「ネコカフェ MONTA」基本情報

店名
ネコカフェ MONTA
営業時間
11:00~20:00(最終入店 19:30)
定休日 火曜日(祭日の場合は翌日水曜日が定休日)
Web
http://cafe-monta.jugem.jp/
住所
東京都台東区花川戸1-5-2 サテライトフジビル8F
アクセス
東京メトロ銀座線 浅草駅 から 徒歩1分
都営浅草線 浅草駅 から 徒歩1分
東武鉄道 浅草駅 から 徒歩1分
つくばエクスプレス 浅草駅から 徒歩10分