猫カフェ日記「猫カフェ Kei’s(ケイズ)」さん

こんにちは!
東京都台東区浅草橋にある「猫カフェ Kei’s(ケイズ)」さんにいってきました。
最後にお伺いしてたのが去年の9月だったのでほぼ1年ぶり。
お店の様子は以前と変わらずまったりした雰囲気の漂う空間でした。

ちなみに「浅草橋」と「浅草」で名前は似てますが全然違う場所です。
浅草から歩いてこれなくはないですが徒歩20分以上は余裕でかかってしまうのでお気をつけを。

お店について

JR総武線、都営浅草線の浅草橋駅から徒歩2、3分のお店。

どちらの駅も同じ場所なので、今回はJR総武線から行った場合。
西口、東口、どちらの出口からもほぼ同じ距離ですが、個人的な感覚だと西口からが行きやすいかも。

西口を神田川とは反対方向に出て、まずは右に進みます。
西口すぐそばに大きなビルが最初の目印。
そのビルの1階にあるカフェ・ベローチェの入り口が面した通りを左に曲がります。
あとはそのまままっすぐ。2区画くらい進むと右手側に写真のような入り口が見えるのでそこが目的地。


1階の入り口から奥のエレベーターまでがこんな感じ。
エレベーターに乗って4階まであがります。


4階まできたら、赤いマットの前で靴を脱いでスリッパに履き替え。
ちょっと待つと店員さんが案内してくださるので、初回時は説明を受けて手洗い消毒で入店の流れ。

そして店内の様子。
黄色系をベースにまとまっていて、写真や小物がたくさん並んでます。
写真左手側が入り口で、入り口扉の右手側奥がお手洗い。入店時の手洗い消毒はそちらで。


写真に写ってない側にソファが全部で3つ、座椅子が3個位だったかな。
基本的には好きな場所で自由に過ごせるようになっています。
店内のキャパ数は概ね7、8人くらいかなぁと。

お伺いしたのは平日の夜19時近いタイミングでしたが、この時間帯だと1杯ドリンクサービス付き。素敵。
猫カフェでは見かけることの少ない、ハーブティーなども扱われているのでお好きな方はぜひ。
(ドリンクサービスのつく時間帯は聞くのを失念。しっぱい。)

猫スタッフ

今回お伺いした時の猫スタッフは全部で8匹。
1匹はケージの中だったのでお店に出てたのは7匹かな。

みんなのお名前は覚えられていないので、サイトを確認しつつになりますが猫スタッフ写真をぺたぺたと。
(男の子か女の子もわからないです…スミマセン)

まずは、サイトの猫スタッフ紹介には載っていない三毛猫の子。
ケージの中の子を怖がって前日まで全然出てこなくなってたと仰ってましたが、今はもう元気にぴょんぴょん。

そういえば、店員さんに前来たときはいなかったでしょと言われてたんですが、前回の写真を見返してみたらいました、いました。
私も記憶が定かでなかったので曖昧な返事しかできなかったんですが、前回来たときが入店(?)した直後くらいだったのかも。


お次は、白黒の長毛系、クロピーちゃん。
まん丸なお目々が愛らしいお顔。
こっちを見てる表情がきょとんとした感じになっていてかわいらしい。


白とグレーのグレコちゃん。ぐれちゃん。
この子はすごくよく覚えている子。
前回来た時、トイレじゃない場所で踏ん張ってて立派なモノを産んでらしたので…
今はもうおトイレ大丈夫になったのかしら。笑


黒猫ちゃんは2匹いて、写真の子がゴロウちゃんなのかチョロキュウちゃんなのかわからず…
店員さんがクロピーちゃん大好きなのよーって言ってたときにお名前聞いたのに失念。
クロピーちゃんを撫でていると、ヤキモチを焼いて寄ってくるらしいです、かわいい。笑


んで、白猫の亀次郎さん。
14歳って仰ってたかな?
なぜか、他の子たちに頭をぺろぺろされてた愛され系。
おとなしく頭をなめられてるのがかわいかった。笑


あともう一匹の猫スタッフ、パンクちゃんは、顔も毛並みも好みなのに写真をほとんど撮っておらず。
ずっと椅子の上で寝てたから枚数撮っても代わり映えがしなくて…
後日Twitterに写真はあげるのでそちらも見てください。(宣伝

まとめ

都内の喧騒を忘れて、のんびりまったりできるお店、猫カフェ Kei’s(ケイズ)さん。
オーナーさんが獣医師で、猫スタッフの健康・栄養管理に責任を持って取り組まれているお店のようです。
猫スタッフたちは穏やかな子が多くて、自分から撫でられに来てくれる接客上手な可愛らしい子も。

最後に、お店の営業日が不定休なので、行く際にはかならずTwitterなどのSNSを確認するのが吉。
何も調べずに行って休みだったー!ってなるとなかなか悲しい…(自分がやらかした)

「猫カフェKei’s(ケイズ)」基本情報

店名
猫カフェKei’s(ケイズ)
営業時間
【平日】12:00~21:00
【土日祝】11:00~18:00
定休日 不定休
Web
http://catcafe-keis.com/
住所
東京都台東区浅草橋1-33-4 4F
アクセス
都営浅草線 浅草橋駅 から 徒歩2分
JR 総武線 浅草橋駅 から 徒歩2分