猫カフェ日記「保護ねこカフェ おむすび」

こんにちは!
横浜にある「保護ねこカフェ おむすび」さんに行ってきました!
おむすびさんは2016年12月オープンの猫カフェ。
お店の猫スタッフは名前のとおり、みんな保護猫です。
人馴れしている子ばかりではないですが、人スタッフとお客さんたちの愛情で少しづつ距離が縮められるように接しているのがわかるとても素敵なお店です。
個人的には好みなお店なのですが、猫スタッフについては上述の通りなので、おむすびさんに行ってみたい方はサイトやTwitterに書かれている案内を読んで納得したうえで行かれるのが吉だと思います。

で、本題。
お店の話とはちょっと違いますが、おむすびさんの公式サイトトップのイラストがとっても衝撃的。
このセンス、すごく好き…突っ込みどころしかないよ…
この絵でグッズとかないのかなぁ。マグカップとかあったらゼッタイ買ってまう。笑

お店について

横浜駅西口から徒歩10分くらいの立地。
基本的にはまっすぐ歩くだけなのでわかりやすいはず。

まずは横浜駅を西口から出たら、横浜ベイシェラトンホテルと高島屋の間の通りに向かってそこを直進。
まっすぐすすんでいくと、水路(?)が見えてくるので橋の手前で右手側、ローソンや上島珈琲店がある方向に曲がります。
お店の前辺りまで進んだら、今度は左折。あとはもうまっすぐ進むだけ。
しばらく歩くと見えてくる1階に飲食店のはいった、ちょっと変わった形のビルが目的地です。

ビルまで来たら右手側にある入口から入り、奥のエレベーターで6Fにあがります。
ちなみに、このエレベーターが曲者でボタンを押しても目的階のランプが光りません。
押せば反応してるみたいなんですが、これはわかりにくい。
エレベーター動かない!?と思って何度も6Fボタン押しちゃったよ…

というわけで、到着時の揺れが激しいエレベーターで6Fに着いたら玄関をあけて入店。
最初の扉は猫スタッフを気にせずに開けてOK。中に入るとすぐに店員さんが案内に来てくださいます。
基本的な案内の流れは他の猫カフェと同じで、店内での注意事項、手洗い消毒等をしてといった感じ。
あ、あと、猫フロアに入ってから猫スタッフの説明をしていただけます。
何よりもこれが大切で、適切な距離感で猫スタッフと接することができるようしっかりお話を聞きましょう。

店内は、受付フロア兼飲食可能エリア(?)と猫フロアに分かれています。
クエスチョンマークがついたのは時間ギリギリに行ったのもあって、お話を聞けなかったから…
今度改めて行ったときに確認してきます。

どちらのフロアもかなり広め。
そして、明るくキレイ。
店内があかるいので写真ばかり撮る私にはとても良い環境。笑
写真は猫フロアの様子。


あとは、飲食メニューについてですが、ドリンクやお菓子などもあるようです。
Twitterを見ているとおいしそうなスイーツやらがちらほらと。
私、甘党なので今度行くときは頼んでみようと思います。

猫スタッフ

私が行ったときで9匹だったのかな…?
猫スタッフ数を制限しているようで、たくさんの猫がわちゃわちゃしているというわけではありません。
まだ人前にはなかなか出てこれない子やおさわりNGな子もいたりします。
ただ、おむすびさんに限った話ではないのですが、猫に覚えてもらって猫ペースで接していればいつか向こうから近づいてきてくれるのであせらずのんびり。

というわけで、ここからは撮った写真をいつも通りに放出。

まずはふりかけちゃん、3枚。
1枚目のすこやかーなお顔はなかなか良い写真が撮れたなぁと自画自賛。笑
ふりかけちゃんはお尻を触られるのが好きらしいですよ。


つぎは、さび猫の鉄子ちゃん。
まだまだ人慣れしている最中で触ったりは難しい子のようです。
触るのはまだまだNGだけどおもちゃでは遊んでくれます。
常連さんらしきお客さんとカシャカシャ激しく遊んでました。


気付いたらたくさん撮ってた白猫のごはんちゃんとおもちちゃん。
頭のてっぺんに薄っすらと黒毛が生えてるのがごはんちゃん。
ごはんちゃんはトライアルが決まったようなので、会いたい方は10月10日までに…!


黒猫はあられちゃんで、黒白猫がいそべちゃん。
あられちゃんはおっとり風味でずっと撫でさせてくれる良い子。
店員さんのお話だと最初の頃は、全然触れもしなかったみたい。
店員さんやお客さんが愛情深く接してた結果なんだろうなー。


最後は、おかかちゃんと團十郎くん。
おかかちゃんはすみっこに隠れていることが多いとのこと。
私が見たときもほとんど猫トイレの裏でごろりん。


まとめ

利用料金固定でのんびりゆっくりとくつろげる、横浜の保護ねこカフェおむすびさん。
利用料金が固定なのも、店員さんが猫たちと少しづつ仲良くなってもらえるようにとの考えから。
私としては時間を気にせずに好きなだけいられるので、この値段であればお得だなーと思います。

あとはおいしそうな季節のスイーツなどもあるので、甘いもの好きには気になるお店。
今回は食べる時間がなかったので次こそは…!

「保護ねこカフェ おむすび」基本情報

店名
保護ねこカフェ おむすび
営業時間
13:00~20:00(最終受付 19:00)
定休日 不定休
Web
https://oshirigaomusubi.com/
住所
神奈川県横浜市西区北幸2-13-1 北原不動産ビル6F
アクセス
JR 各線 横浜駅 から 徒歩10分
東急東横線 横浜駅 から 徒歩10分
みなとみらい線 横浜駅 から 徒歩10分
京急本線 横浜駅 から 徒歩10分
相鉄本線 横浜駅 から 徒歩10分
ブルーライン 横浜駅 から 徒歩10分