猫カフェ日記「ふれあい猫カフェ ねこっ茶」

こんにちわー!
今回は横浜の「ふれあい猫カフェ ねこっ茶」さんに行ってきました。

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、ネットでの評判が両極端な猫カフェさん。
評判を見てお店に行くのを迷ってる人もいるんじゃないかなぁ。
私も伺う前に調べて、不安を感じつつも突撃してみた次第です。

で、先に結論から言ってしまうと、間違いなく合う人合わない人の差が大きく出るお店だと思います。
猫スタッフは、いろいろな方が書かれているように自分からひざの上に乗ってきてくれるような子ばかりらしく接客上手。(「らしく」と書いたのは、私が写真撮影ばかりしていたせいか、膝に乗ってもらうことがなかったから…です…)
なので、猫とのふれあいという面においてはまず間違いなくがっかりすることはないと思います。
じゃぁなんで?というところですが、良くも悪くも評判の原因となっているであろう入店前の説明タイム。
この20分以上かかる説明タイムがお店の評価を大きく左右しているように感じます。
お店での注意事項や猫スタッフとの接し方などのレクチャーが中心で、都度テスト形式で教えられた内容の復習に合格しないとなりません。
基本的には簡単な内容だけなのでしっかり話を聞いていれば問題なく答えられるものばかりですが、ここで「えっ?」と感じてしまう人も多そう。
他の方のレポートで書かれているのを読みましたが、悪い評価をつけている人はこの最初の20分のうちで、帰ることになってしまった方が多いのかも。
あと私はあまり気にしませんでしたが、説明時のスタッフとのやり取りも苦手という人はいると思います…

ということで、前段が長くなってしまいました。
最初の説明さえしっかり聞いてクリアすれば、トップクラスの接客力を持つ猫スタッフと触れ合えるお店なのです。

お店について

横浜駅西口から徒歩10分~15分くらいのお店。
横浜駅のみなみ西口からだともう少しショートカットできるっぽいのですが、みなみ西口の場所が相変わらずわからないので西口からのルートになります…

横浜駅を西口から出たら、横浜ベイシェラトンホテルと高島屋の間の通りに向かって進みます。
その大きな通りをそのまままっすぐ進み続け、「なんぼや」という質屋さん?のあるスクランブル交差点まで行きます。
そのスクランブル交差点を正面に抜け、横浜家系ラーメン屋さんの真横の通りにはいって3ブロック目、左手側にねこっ茶さんがあります。
3階建ての建物で看板も出ているので左手の少し高い位置を探しながら歩くとわかりやすいかも。

あとは、建物の左側の階段から3階にあがり、玄関にはいってスタッフさんを待ちます。
ここから前段にいろいろ書いた説明タイムが始まるのであとは指示に従って淡々とこなしましょう。

ということで、入店後の店内はこんな雰囲気。
テーブルとかもなく、ちょっと殺風景な感じもありますが、猫スタッフと思い切り遊ぶにはよいのかも。


猫スタッフ

猫スタッフは全部で18匹。
猫スタッフ同士の関係性で店舗に出す子を調整しているようで、私が行ったときはだいたい10匹くらいでした。

まずは、白黒猫のうっしーちゃん。
すごく整ったお顔をした美猫さん。
ときどきお部屋に帰りたいのか入り口の柵に大ジャンプで飛びかかったりするやんちゃっぷりもかわいい子。


スコティッシュのプリンちゃんに、キジトラがひめちゃん?かな。
プリンちゃんは最初の説明タイムのときにひざの上でぐっすりおやすみしてくれてた子。


お次は黒猫ちゃんズ。
黒猫は、めかぶくん、やまとくん、もずくちゃんの3匹がいます。
2枚目から4枚目はやまとくんだと思うんだけど自信なし…1枚目はどっちだろう。
撮ってるときからあとからわからなくなりそうだなーと思ってたけど予想通りでした…


白茶があずきくんで、白黒がとめちゃん。
あずきくんも顔立ちがキリッとしていてイケネコ。


さいごは長毛猫のまりもちゃん。
最初はお店にでていなかったのですが、スタッフさんが連れてきてくれました。
お店の猫スタッフの中でも人気の高い子みたい。
きれいな子で写真写りがよくて素敵。


ちなみに、退店時には気になった子をスタッフさんが連れてお見送りをしてくれるのでお気に入りの子のお名前はしっかり覚えておくのが吉ですよ!

まとめ

猫スタッフと触れ合いたい方には一度行ってみて欲しい猫カフェさん。
最初にいろいろと書いた20分の説明タイムも、スタッフさんがお客さんと猫スタッフが快適に過ごせるように考えられての結果なのでその辺を踏まえれば必要な時間かなぁと。
それが徹底されているからこそ、初めて来るお客さんにも猫スタッフたちが安心して甘えてくれるんだろうなと思います。

「ふれあい猫カフェ ねこっ茶」基本情報

店名
ふれあい猫カフェ ねこっ茶
営業時間
【平日】 14:00~20:00(最終受付 18:00)
【土日祝】 11:00~20:00(最終受付 18:00)
※ポイントカードをお持ちの方は最終受付 19:00
Web
http://necoccha.com/
住所
神奈川県横浜市西区岡野1-6-29 翔s横濱 3F
アクセス
JR 各線 横浜駅 から 徒歩15分
東急東横線 横浜駅 から 徒歩15分
みなとみらい線 横浜駅 から 徒歩15分
京急本線 横浜駅 から 徒歩15分
相鉄本線 横浜駅 から 徒歩15分
ブルーライン 横浜駅 から 徒歩15分