猫カフェ日記「Miagolare(ミャゴラーレ)」

こんにちわー。
今回は新中野にある里親募集型の保護猫カフェ「Miagolare(ミャゴラーレ)」さんに行ってきました。
2016年11月にオープンとのことなので、そろそろ1周年の猫カフェさん。

お店ではかわいい猫スタッフのお出迎えはもちろんですが、ミャゴラーレさんオリジナルグッズの販売や店内でのイベント実施などもされているようです。
ちょうどお伺いしたときにはネコヨガ(!?)なるものの案内告知がありました。
普通のヨガとは何か違うのかしら…気になる。
実際に行われているイベントはミャゴラーレさんのイベント情報ページに掲載されているので気になる方はそちらでご確認を。

お店について

東京メトロ丸ノ内線の新中野駅すぐそばのミャゴラーレさん。
住所は中野ですが、中央線の中野駅からだとちょっと遠いかも。

ということで、新中野駅からの簡単な道案内です。
新中野駅についたら、まずは3番出口から地上へ。
地上に出たら右手側に向かって進み、交差点をそのまま渡ります。
交差点を渡ると、三菱東京UFJ銀行があるのでそのまま直進、2軒隣のビルが目的地の建物になります。
不動産屋さん右にある階段から3階にのぼるとミャゴラーレさんです。

お店の前についたら、インターフォンを鳴らすと店員さんが出てきてくださるまでそのまま待機。
店員さんに玄関をあけていただいて、お店の利用案内&手の消毒をして入店の流れです。

店内は大体10人くらいはゆったりと入れそうな広さ。
コミックや猫関連本なども置いてあります。
ドリンクは紙コップタイプのフリードリンクがあって飲み放題。
利用料金に含まれているのでお得感があります。

猫スタッフ

猫スタッフはみんな保護猫。
10匹以上はいたようなのですが奥にいた子もいるっぽくて全員は確認できていないかも。
のんびりしていると、スーッと近寄ってきて軽くご挨拶していってくれる子が多かった印象。
控えめなアピールもかわいい。
あと今回は猫おやつをあげさせて頂いたのですが、みんな食いつきがよくてちょこっと猫ハーレムが体験できました。笑

まずは仲良しさんな茶猫ペア。
チャーリーくんとレッドくんかな?
お手々を合わせて寝てたり、ひっついて寝てたりで見てるだけで癒やし。
ちなみに、どっちの子も大きい。なかなかの大猫ちゃんで撫でごたえたっぷり。
白黒の子はリアンちゃん。
この子はかなりちっちゃい子でまだ子猫かなー。


キジトラちゃんたちに、三毛猫さん。
なんとなく三毛猫の花ちゃんの写真が撮りたくて狙ってたけどほとんど自販機のうえから動かず…残念。


頭を抱えてすやすやしてた黒猫ちゃんに、白黒ズのつぼみちゃんとホープくん。
今回は全体的にスヤァしてる写真多めな感じですね。笑


まとめ

猫カフェとして楽しめるだけでなく、イベントやワークショップ開催などいろいろな工夫をされている里親募集型保護猫カフェ「ミャゴラーレ」さん。
猫に癒されに行く以外にも、いろいろな目的をもって遊びにいけるというのは素敵だなーと思います。

そしてお店の印象などとは全然違うのですが、ミャゴラーレさんのロゴ(3匹並んでるほう)が大好き。
微妙なゆるさがツボなのです。ロゴかわいいなぁ。

「Miagolare(ミャゴラーレ)」基本情報

店名
Miagolare(ミャゴラーレ)
営業時間
11:30~21:30(最終受付 21:00)
定休日 木曜日
Web
https://www.miagolare.org/
住所
東京都中野区本町4-30-26 第二藤尾ビル3F
アクセス
東京メトロ丸ノ内線 新中野駅 から 徒歩3分