猫カフェ日記「Cat Cafe ねこみみ」さん

こんにちは。
2017年6月15日にオープンしたばかり、池袋の猫カフェ「Cat Cafe ねこみみ」さんにいってきました!

オープンしたばかりなので今なら子猫だらけ。
アメショやマンチカン、ラグドールなどの猫スタッフたちが出迎えてくれます。
そしてさすが子猫。なんにでも興味をしめしてくれるのでモテモテタイムが楽しめます。
カメラを向けても、カメラそのものが気になるみたいで、レンズにスリスリしに来ちゃう。
近すぎて写真は撮れないけど、それもまたかわいいという。笑

お店について

池袋駅の東口から出て徒歩5分ちょっとにある駅チカなお店。

まずは池袋のビックカメラ本店の方向へ。
ビックカメラを左手にそのまま大通り(明治通り)沿いに直進。
あまりわかりやすい目印がないのですが、まっすぐ進んでいくとサンマルクカフェと豊島区役所東池袋分庁舎が見えてくるはず。
そこまで来たらすぐ手前の十字路を左手に曲がります。
すこし進むと、階段入り口に「慶太ビル」と書かれたビルがあるのでそこが目的地。
階段を3階まで登ると「ねこみみ」さんの入り口です。
中に入ったらスリッパに履き替えて店員さんから利用の案内を受けて入店。

店内は、広めできれい。
外周に椅子が設置されていて、店内中央に大きなキャットタワーが鎮座してます。
広さと席数からすると概ね15人前後くらいのキャパシティかしら。


今回行った段階では雑誌やコミックなどは置いておらず、椅子とテーブル、中央のキャットタワーしかなかったので人によってはちょっとさみしい印象も受けるかも。
あと、これは写真を撮る人向けな情報ですが、照明が全体的に暗め。
私の腕とカメラだと動き回る子猫は難易度激高でした…
撮ったものを見返してみたらビュンビュン動き回ってる写真だらけになりました。笑

最後に、飲食関連について。
ソフトドリンクやコーヒーなどのメニューに加えて、アルコール類も頼めます。
食べ物系はたしかなかったはず…(また確認してきます。)
公式サイトでもPRしてますが、アルコールを頼める猫カフェはそれほどないので珍しいのかも。

猫スタッフ

2017年6月の私の行ったタイミングでは全部で6匹。
下は3ヶ月くらいから上は1歳くらいまで。
猫種も、アメリカンショートヘア、マンチカン、ラグドール、スコティッシュ、ラムキンと多彩。
ワクチン接種後でまだお店に出られていない子もいるみたいなので、もうちょっとスタッフ数は増えそう。

一番最初に遊んでくれた白アメショのパールちゃん。
おもちゃで必死にぴょんぴょこ飛び跳ねまくってくれるのがかわいい子。


同じくアメショのクライマーくん。
写真だとピンばかりですが、パールちゃんと仲良しでよく遊びかかってました。


スコティッシュの姫ちゃん。
ちょっと席を離れるとドリンクにこっそりいたずらしに行くおちゃめな子。


マンチカンの隊長くん。
最近マンチカンが大好きで、ついつい見続けちゃいます。
隊長くんはキレイなお顔のまんまるお目々。
大きくなったらイケメンになりそうだなー。たのしみ。


最後はラムキンのダンディくん。
この子がなかなかのあまえんぼさんぽくて、ちょろちょろと近づいてきては撫でてアピール。
お尻のあたりがツボみたいで、そのあたりを撫でるとお尻ぴーん!ってなります。笑


まとめ

猫カフェ激戦区池袋で2017年6月ニューオープン。
現状でのおすすめポイントは、元気な子猫がたくさんいるところかしら。

他には、店内は落ち着いた照明&雰囲気なので、ソファでゆっくりお酒を飲みながら猫スタッフに癒やされるというオトナな(?)楽しみ方もできそう。
とはいいつつ今は子猫たちがわきゃわきゃしているので、そんな感じとはなかなかに縁遠そうですが。笑

猫は子猫だろうと大人猫だろうと変わらず好きですが、子猫の時期はほんとあっという間に過ぎてしまいます。なので、すこしでも気になる方はお早目にどうぞ…!

「Cat Cafe ねこみみ」基本情報

店名
Cat Cafe ねこみみ
営業時間
12:00~20:00
Web
http://cafe-nekomimi.com/
住所
東京都豊島区東池袋1-39-20 慶太ビル3F
アクセス
JR 池袋駅 から 徒歩5分
副都心線 池袋駅 から 徒歩5分