猫カフェ日記「保護猫カフェ まちねこ」さん

こんにちは。
秋葉原のご近所、岩本町にある保護猫カフェ「まちねこ」さんにいってきました。
2年前くらいに何度か行ってましたが大分お久しぶりの訪問。
店内の自動販売機が缶からドトールのものに変わってたりしましたが、雰囲気は以前とまったく変わらず。
広めの店内で猫スタッフたちが自由気ままに過ごしてます。

お店について

なんと、都営新宿線の岩本町駅A1出口から徒歩数秒。
出口のすぐとなりにあるビルの5階がまちねこさん。
岩本町駅からなら道に迷う心配はまったくなし!

ちなみに岩本町というと馴染みが薄いかもしれませんが、ほぼ秋葉原。
なので、JRの秋葉原駅と神田駅からも徒歩10分くらいで行けます。
JRから行きたい人も多いと思うので、今回は秋葉原からのルートを簡単に。

秋葉原駅についたら、昭和通り口から出て昭和通りに向かいます。
昭和通りにぶつかったら神田川方面に右折。
神田川を渡ってカフェ・ベローチェのある大きな交差点まで来たら、右手前に交番が見えるのでそっちへ進みます。
交番を左手に少し進むと、都営新宿線の入り口(出口?)が見えるのでその隣のビルが目的地です。

で、今度は、ビルにはいって奥にあるエレベーターで5階へ向かいます。
5階の入り口ドアのインターホンを押して、店員さんが開けてくれるのを待って入店。
店内にはいったら、荷物をロッカーに預けて手洗い消毒の流れ。

店内の様子はこんな感じ。
明るい店内できれいにされてます。

結構な広さがあるので、大人数でも問題なし。
今回私が行ったときは他にも5、6人のお客さんがいましたがまったく気にならない距離感。
猫と遊ぼうと思うとかなりの広さが欲しくなるので店内が広いのは素敵。

猫スタッフ

店名にもあるように猫スタッフはみんな保護猫。
保護猫って人を警戒するんじゃないの?と思う方も多いかもしれませんが、まちねこさんにいる子たちはびっくりする懐き度。

私は基本的に写真ばかり撮ってて動き回ってるのに、それでもいろんな子が近寄ってきてすりーすりーとしてきます。
軽く正座してたら、すきを突いて膝に乗ってきてそのまま膝上で横になっちゃう子とかもいたくらい。笑

というわけで、まずはその膝乗りっ子のくぅちゃん。
こんなに懐っこいのに、他の猫に対しては近づいてくるだけで全力威嚇に全力パンチ。
ひざの上は私のものだ!と言わんばかりの様子がたまらなかった。笑
これはすぐに里親さん決まっちゃうだろうなー。


次は一定の距離を保ちつつもなんかすごくこっちを気にしてた風の子。テトくんかな?
なでるとコロコロ転がっておもしろい。
ときどきホールド気味になるけど本気ではやってこないイイコ。


今回はあんまり構ってもらえなかった子たちシリーズ。
イケネコ七三分け白猫のししまる君はなんか気に存在。笑


最後はついつい笑顔になってしまう、仲良しちゃんたちを。
寄り添って寝てたり、他の子を枕にしてたりするのを見ちゃうと、ついにやけちゃいますね。
薄三毛猫のりんごちゃんは寝言をむにゃむにゃ。


写真にはいませんが、キジトラの子もとてもかわいかった。
ふら~っと寄ってきて、すりすり&撫でていいのよといった感じでそばで香箱座り。
これでもかってくらいになで続けてやりました。笑

まとめ

秋葉原近辺にある猫カフェで唯一の保護猫カフェまちねこさん。
猫スタッフは、積極的にすりすりしにきてくれるイイコ揃い。
里親募集型なので、今回紹介した子も卒業してたり、新しい子が増えてたりするかもしれません。
ですが、昔行ってたときにも、やっぱり懐こい子はたくさんいて猫充できていたので、いついってもきっと満足できるはず…!

そして猫を飼おうと思ってる方にもおすすめのお店。
店員さんがとても親切にいろいろ教えてくれるので初めて猫を迎える人でも安心です。
(むかーし、知人がまちねこさんから猫ちゃんを迎え入れました。)

「里親募集型保護猫カフェ まちねこ」基本情報

店名
里親募集型保護猫カフェ まちねこ
営業時間
【平日】14:00~20:00
【土】12:00~20:00
【日祝】12:00~18:00
定休日 月・水・金曜日
Web
http://machineko.okoshi-yasu.net/
住所
東京都千代田区神田須田町2-8-4 第二神田須田町ビル5F
アクセス
都営新宿線 岩本町駅 A1出口 から 徒歩1分
JR 山手線 秋葉原駅 から 徒歩10分
JR 山手線 神田駅 から 徒歩10分
つくばエクスプレス 秋葉原駅 から 徒歩10分