猫カフェ日記「猫カフェ ねこ・JaLaLa」さん

こんにちは!
秋葉原で今現在(2017年4月時点)営業している猫カフェさんの中で最も古株「ねこ・JaLaLa」さんに行ってきました。
すごく前、たしか7,8年前に一度だけ行ったことがあってその時以来です。
当時(の土日)は予約必須で飛び込みだとすぐには入れなかったような記憶。

今回は平日の夕方にうかがったのもあってすんなり入店。
あー、こんな感じだったなー!と少し懐かしさも感じながらの猫カフェタイムでした。

そういえば、1点記憶と大きく違ったのはこんなデカイ子たくさんだったかな!?ってところ。
さすがに何年もたってれば猫スタッフも大きくなりますよね…

お店について

秋葉原駅からだとちょっと距離があって徒歩10分くらい。
東京メトロの末広町駅からだと徒歩3分くらいです。

今回は秋葉原駅からのルートで出発。
まずは電気街口から出て、中央通りまで進みます。
中央通りまできたら横断歩道を渡って、中央通り沿いに万世橋方面とは反対方向に直進。
少し進んでソフマップや大黒屋、1階でイベントなどをよくやってる建物(ベルサール秋葉原?)がある大きな十字路で、今度は左手に曲がります。
そして、再びしばらく歩いて、COCO’Sのある大通りの十字路まで進んだら右折。
あとはもうまっすぐ進んでいくだけでOK。右手にねこ・JaLaLaさんが見えるまで歩きます。
外には看板も出てますが、周りはお店などがすくないところなので見逃さないように注意です。

無事お店にたどり着いたらドアをあけて店内へ。
店内にはいったらまずは案内を受けて、店内奥で手洗い消毒とワンドリンク注文で入店という流れ。
「ねこ・JaLaLa」さんは、滞在費とは別にドリンク注文が必須。
いろいろな飲み物を揃えているのでドリンクも楽しめると思います。

店内は、10人くらいが入れるかなといった広さ。
それほど広いというわけではないのですが、猫スタッフが多いのと(巨大なので)常に猫スタッフがそばにいる印象。
うちの中で適度な距離感で猫がのんびりしてるようなイメージかしら。
猫スタッフとの距離感が親しみやすくてとても素敵。

猫スタッフ

猫スタッフは大きい子から小さい子まで。
今回お伺いしたときは1歳未満の元気ざかりの子からだいぶ貫禄のついたオトナな子まで盛りだくさんでした。
スタッフ数としては20匹以上いるみたい。

まずはじゃららさん店内で圧倒的な存在感を放つ長毛組。
入店時に上から出迎えてくれたクウちゃんはほんとにおおきい。
体だけじゃなく、お顔もおおきいので猫じゃないんじゃないかと思ってしまうくらい。笑


そして、ちっちゃい子その1のムタちゃん。
9ヶ月くらいって言ってたかしら。
すごく元気な子で、店員さんが名前を呼ぶとスリスリ。
自分から撫でられにいくアグレッシブさ。とても無邪気でかわいい…!


そしてちっちゃい子その2。
この子もたしか若い子だった記憶なんですが、間違ってたらすみません…
今度また行って確認してこよう…


今度はアビちゃんズ。
じゃららさんにはアビシニアンの子が2匹。
カウンターに仲良く乗っている姿がとても癒やし。


あとは撮ったものを何点か雑多に。
写真を見返しても長毛の子たちの存在感がハンパない。
ゆったり横になっているだけで貴族のようなたたずまい。笑


白猫のユキちゃんは、じゃららさんのブログでもよく箱にはいってるから狭いところが好きなのかしら。
おうちから顔だけにょきっと。


まとめ

秋葉原には複数の猫カフェがありますが、それぞれに特徴があるので自分好みのお店を見つけるのが吉です。
ねこ・JaLaLaさんは秋葉原の猫カフェの中ではまったり感があって親しみやすいお店。
感覚的には友達の家に遊びに行ってのんびりしているような感じが近いのかも。
猫スタッフとの距離感(物理的な意味でも。笑)の近さも随一。
そして猫スタッフはオトナな子が多くて落ち着いた子がたくさんなので、猫とのんびりした触れ合いを楽しみたい人におすすめ。

「猫カフェ ねこ・JaLaLa」基本情報

店名
猫カフェ ねこ・JaLaLa
営業時間
11:00~20:00(最終入店 19:30)
年中無休
Web
http://www.nekojalala.com/
住所
東京都千代田区外神田3-5-5 1F
アクセス
JR 秋葉原駅 から 徒歩10分
東京メトロ銀座線 末広町駅 から 徒歩3分
東京メトロ千代田線 湯島駅 から 徒歩5分