猫カフェ日記「猫カフェれおん」さん

こんにちは!
今回は神奈川県への猫カフェ訪問1店舗目。
横浜の猫カフェ「れおん」さんにいってきました!
「れおん」さんは2008年から続いているお店なのでご存知の猫カフェすきーな方も多いのかも。
私もいつか行こうと思いつつ物理的な距離の関係でなかなか機会がなかったのですが初チャレンジ。

お店について

JRの石川町駅から徒歩1分くらいのお店。
石川町駅からなら中華街口を出て高速道?の下をくぐり、まいばすけっとを右手に通り過ぎてすぐ!
…なのですが、今回はみなとみらい線から行ってしまい大失敗でした…

みなとみらい線「元町・中華街駅」から行く場合も中華街を突き抜けていくだけ。
ちょっと距離はあるけど、中華街東門から入って西門に出るはずが道に迷いまくるという失態。
というわけで、中華街に不慣れな人は石川町駅からいくのが絶対におすすめです…!!
(なんで中華街はこんなに歩くのがむずかしいの…

っと、れおんさんに到着してからのお話に戻ります…

お店の玄関で靴を脱いでまずは受付に。
受付で案内とコース選択があるので、それらを済ませて入店です。

店内は飲食スペースと猫のふれあいスペースが完全に別れたセパレートタイプ。
受付入ってすぐのところが飲食スペースでだいたい20席くらい。
そして受付前にある扉からはいれるのが猫ふれあいスペース。
猫のふれあいスペースはかなり広め。
私がいったときは15人弱くらいはいましたが余裕はある感じでした。

ちなみにその日は受付を済ませてからドリンクの提供が少し時間がかかるということで、まずは猫スペースでまったりしつつ飲食の準備ができたら声をかけてもらえるという流れになってました。
ドリンク提供後は、どちらのエリアも行き来は自由。
ただ、ドリンクやフードの猫スペースへの持ち込みは禁止なので、飲食はかならず飲食スペースで。

猫スタッフ

れおんさんには、常駐型のメイン猫スタッフと里親募集中の猫スタッフがいます。
メイン猫スタッフは、マンチカンやメインクーン、アメショなどの品種の子たちで、里親募集中の子は保護された子が中心。
正確には数えていないのですが猫スタッフ20匹くらいはいた印象。

まずは、長毛の子たちと外観察に夢中な子。
1枚目の長毛の子は、片耳だけたれててかわいい。
絵とかだとよく見るけど、リアル片耳タレちゃんに遭遇はめずらしいかも。


特に意識してなかったけど、アメショのシューくんの枚数が多かった。
1枚目と、猫穴から覗いてる写真が合成か!?って思うほど同じポーズ…!


1、2枚目がブランちゃんで、5、6枚目がレオン店長かな。
残り2枚はお名前わからず…
レオン店長は短い足が魅力的なのはもちろんなんですが、尻尾も丸いのもかわいい。
というか、全体的にまるくてかわいい。


そしてアメリカンカールの黒猫ルナちゃんに、毛玉のようなチャイくん(であってるはず…)
私にしてはめずらしく黒い子がキレイに撮れた気がします。笑
チャイくんは下からみたら、ほんとただの毛玉。


まとめ

「猫カフェれおん」さんのサイトでも売りにされていますが、清潔感にだいぶ力をいれているようです。
他のお店によっては感じることのある独特の動物的ニオイもないですし、飲食エリアも別れているので食事中に猫の毛が舞ってきたーなんてこともありません。
猫に触れるのが初めての人などには、猫の雰囲気もわかるし落ち着いて飲食もできるしで、良ポイントかなと思います。

また、カフェとしてもメニューは充実していて、「一般的なカフェ席」が用意されているので猫スタッフ抜きでものんびりできるのは素敵。
(猫カフェだと、一般的な椅子とテープルがないような形態のところも多いのです。)

中華街でおなかいっぱい&歩き疲れたー!という時などの癒やし休憩場所としても、もちろんはじめから「れおん」さん目的で行くのもOKな良スポットです。
最後に補足で細かい点ですが、れおんさんのポイントカードはにゃんくるグループと共通で利用できるのはオトク。

「猫カフェれおん」基本情報

店名
猫カフェれおん
営業時間
11:00~22:00
年中無休
Web
http://www.nekocafe-leon.com/
住所
神奈川県横浜市中区松影町1-3-2 関山ビル2階
アクセス
JR 石川町駅 から 徒歩1分