猫カフェ日記「にゃんくる 川崎店」さん

こんにちは!
川崎駅から徒歩数分の猫カフェ「にゃんくる 川崎店」さんに行ってきました。
にゃんくるさんは、横浜の猫カフェ「れおん」さんのグループ店で譲渡型猫カフェ。
店内の猫スタッフはすべて保護猫で、里親を探している子たちとなります。

にゃんくるさんは川崎以外にも、鎌倉、桜木町、蒲田と現在4店舗を展開されています。
すべてが譲渡型猫カフェとなっているので、猫を家族に迎え入れることを考えてる方にもおすすめです。

お店について

JRの川崎駅から徒歩5分ちょっと。
距離は近いですが、表通りからは少し離れているので気をつけないと少し迷うかも。

まずは、川崎駅東口方面から「ラ チッタデッラ」へ向かって進みます。
地上から見ると、川崎ルフロン(ヨドバシデンキの入ったビル)から道路を挟んだ反対側が「ラ チッタデッラ」。
地上地下(地下だと施設入り口くらいまで)どちらからも向かえますが、私は初めてだったのもあって目印の多い地上からがわかりやすかったです。

「ラ チッタデッラ」に着いたら、施設内にサークルKサンクスとスターバックスがあるので、その間の通りに入っていきます。
道路にぶつかったら今度は右に曲がって、少し進んだ左手側の中華料理屋さんの2階が目的地。
建物右手側にある階段を2階にあがっていきます。

中にはいると案内があって、手洗い消毒後にドリンクと滞在時間を決めて入店とオーソドックスな流れ。
店内は「猫カフェれおん」さん同様に、ふれあいスペースと飲食スペースが完全セパレート。
ただ、1点大きく違うのは「飲食席の確保」ができないので、飲食の途中ではふれあいスペースに移動がNG。
飲食を頼む時間は自由ではありますが、飲食をはじめたら終わるまでは飲食スペースでという決まりのようです。
スペースの都合などはあるとは思うのですが、飲食が終わるまで動けなくなるのは個人的にはちょっと惜しいなと。
飲食スペースは壁に向かったカウンター席で猫を見ることもできず、急いで飲み終わらせなくちゃという気になってしまいました。
1人で行ったからそう思うだけで、誰かと行ったときには気にならないのかもしれないですが…

そして、ふれあいスペースはこんな感じ。
広めのエリアに猫スタッフが自由気ままに過ごしてます。
固定の席などはないので、ふれあいスペースでは好きな場所をうろうろする感じ。
ただ、店内はだいぶ広くて10人くらいは余裕で入れそうな感じだったので土日で混んでる時とかでない限りは座る場所に困るということは少なそう。

猫スタッフ

先にも書きましたが猫スタッフは全員里親募集中の保護猫たち。
人懐っこい子が多く、おもちゃで遊んでくれる子、こっちの様子を自分から伺いに来てくれる子など、飽きることはないはず。
今回はタイミングもあったと思いますが、子猫がちらほらいて飛び跳ねまくってました。笑

まずはキジトラのちっちゃい子。
どの写真もびっくりした顔でこっちを見てます。(驚かせてるわけじゃないですよ!念のため。)
子猫のころの、何かにびっくりしたかのような顔が好き。笑


白っぽい子たちシリーズ。
エリザベスをつけた子がすごく元気で部屋中を爆走。
元気があるのは良いですな。


クッションの上やキャットタワーでのんびりしてた子たち。
キャットタワーの子は、いろいろ達観してるのか穏やかになでさせてくれる良い子ちゃん。


1、2枚目の子がびょんびょん飛び跳ねまくってた子。
飛び跳ねポーズで人気の白い子並に飛んでました。笑


今回はたまたまそういうタイミングだったというだけだと思うんですが、圧倒的キジトラ率。
猫スタッフたちが集まった画がとにかく茶色いかった…!
自分で飼ってる子もキジトラ2匹で見慣れてるはずなのに、ここまで茶色が集まるとなかなかの光景。笑

まとめ

「猫カフェれおん」さんとは一部異なる点もありますが、大枠は同じなので安心して入れる猫カフェ「にゃんくる」さん。
譲渡型猫カフェなので、タイミングによって在籍猫スタッフが変わるというのは他の常駐スタッフ型猫カフェと少し違うのかも。

そして、猫を飼いたいと考えている方には、自由に過ごしている猫と触れ合って、家族となってからのことをより深く考えることができると思うので、こういったお店に足を運んでみるのはおすすめです。

「にゃんくる 川崎店」基本情報

店名
譲渡型猫カフェ にゃんくる
営業時間
11:00~20:00
年中無休
Web
http://www.nekocafe-leon.com/shop-list/kawasaki-nyankuru/
住所
神奈川県川崎市川崎区小川町13-21 セコロTステージ202
アクセス
JR 川崎駅 から 徒歩5分