猫カフェ日記「ねこのひみつ基地」さん

こんにちは。あくちです。
新小岩の保護猫カフェ「ねこのひみつ基地」さんにいってきました。
お店の名前の通り、ほんとうに『ひみつ基地的』な場所にあります。
気をつけないと通り過ぎちゃうようなところなうえに、はじめてだと通っていい場所なのかも悩んでしまうくらい。

お店について

JR総武本線 新小岩駅から歩いて15分くらい?

くわしい道順は写真付きで解説してくれている「ねこのひみつ基地」さんのページが一番わかりすいのでそちらもご参照ください。

新小岩駅を南口から出て真正面、三菱UFJ銀行とケンタッキーの間に見えるアーケード街「ルミエール商店街」に向かって歩きます。
そのまま、ルミエール商店街にはいってとにかく直進。商店街を抜けるまで進みます。

商店街を抜けて、ほんの少し歩くと右手にやきとり屋さんが見えてくるのでそこがほぼゴール。
その建物と隣りの建物の間にはいった先に「ねこのひみつ基地」さんがあるのです。

恐る恐るはいっていくとインターホンがあるので、それを鳴らして来店を伝えてさらに奥に進んでいきます。(インターホンは必ず押す必要あったのかな…チェックし忘れました…)
お店の入り口にはいるまでの隙間の道も室外機やら頭の上のなにかやらを避けつつ進みます。この辺も地味にひみつ基地感。

玄関を開けたらスリッパに履き替えてそのまま2階へ。(1階の奥は別のお店)
2階入り口でお店の方に案内を受け、チケット購入して入店完了です。

1時間800円で、ドリンクも自由。
お店の方がすごく親切で飲み物飲んでいいからねと勧めてくれます。笑

猫スタッフ

保護猫カフェなのもあって、お店の子はみんなMIX。
猫種は関係なくきれいな子ばかりで写真写りがとてもいい。

まずは、猫スタッフアップ特集。
ちょびくんのあごのせおやすみモードがとても良い表情。


次は雑多に5枚ほど。
他の子(キキくんララちゃんどっちだろ…)の後ろからじっとこっちを見られてます。
頭におもちゃを載せられても気にしないハチくんも中々のおっとりさん。


最後は今回一番元気に飛び回っていたチビちゃん。
猫スタッフの中で一番小さかったので最近生まれた子かと思ってたんですが、他の子たちとほぼ変わらないのね。
目が大きくてキレイな目の色。
甘えん坊系もいいですが、こういうとにかく遊びたくてたまらない系も別のかわいさがあって好きです。

まとめ

お店自体は見つけるのに探検が必要ですが、気軽にはいれる素敵なところ。
店内は広く明るいので猫スタッフものびのびとしています。

土日のみの営業というのがネックかもしれませんが、お値段も安く設定されていて通いやすいのでお店の探検も兼ねてぜひ遊びに行ってみてください。

「ねこのひみつ基地」基本情報

店名
猫カフェ ねこのひみつ基地
営業時間
12:00~20:00(最終受付 19:00)
定休日 月~金 ※土日のみの営業
Web
http://neko-himitsukiti.jimdo.com/
住所
東京都江戸川区松島3-15-13 2F
アクセス
JR 新小岩駅 から 徒歩10分