猫カフェ日記「わんにゃん Cafe & Pet Hotel NeoNeo」

こんにちは。
板橋区の犬&猫カフェ「わんにゃん Cafe & Pet Hotel NeoNeo」さんに行ってまいりました!
1階がドッグカフェ、2階が猫カフェの、犬好き猫好き両方が楽しめるお店。

ドッグカフェというと、飼い犬を連れていけるカフェというイメージが強いのですが、NeoNeoさんには専属犬スタッフもいるみたい。もちろん飼っている犬を連れていくのもOKなようです。
私が帰るときにちらっと見たら、お客さんの犬たちがたくさんキャッキャッしてました。笑
お客さんがたくさんいらして混雑気味だったので控えたのですが、犬スタッフにも挨拶していきたかったなぁ。

そして、2階の猫カフェは1時間500円+1ドリンクオーダーでリーズナブル。
ドリンクも400円以下に、延長30分料金も200円なので、他の猫カフェさんと比べてもかなりの良心設定価格です。
ドリンク以外には自家製のケーキも作られています。
サイトを見るとシフォンケーキがメインですが、お伺いした時には「今週のケーキ」でアップルケーキもあって、これもまたおいしかった。

お店について

お店は少し駅から離れているのでアクセスしづらいかもしれません。
都営三田線の志村坂上駅からだと徒歩15分位あればいけるのかな。
東武東上線のときわ台駅からバス(国際興業バス 赤53 赤羽西口ゆき 前野町三丁目で降車)に乗ってくるルートもあるみたいです。
詳しいルートなどは、NeoNeoさん公式サイトをご参照くださいませ。

今回は休日だったのもあって、車で行ったので徒歩ルート紹介はなっしんぐ。
もし車で行かれる方がいたら、NeoNeoさんの目の前のガソリンスタンド隣、ビルの1階にあるパーキングが安くて近くてオススメですよ!

まずはお店の外観から。
赤茶系の建物で中央にお店のロゴがあるので、ちょっと遠くからでも見つけやすいです。
写真は撮り忘れたのですが、お店前に着いたときに2階の窓から猫スタッフたちが監視作業をしててかわいかった。笑


お店へは、建物左側の入り口からはいるとすぐ受付になっているので、犬カフェ、猫カフェどちらの利用か伝えて案内をしてもらいます。
猫カフェ利用の場合は、1階受付横に洗面所があるのでそこで手洗い消毒後、階段で2階へあがります。
2階ドアから猫ルームにはいるときに靴を脱いでスリッパに履き替え、1ドリンク注文の流れ。

店内はこんな感じ。
写真は玄関側のみになりますが、反対側にはキッチンやソファがあって概ね写真の2倍位の広さ。
だいたい8人くらい入ったらいっぱいな感じかな。
私がいた時間帯で、全部で6人くらいでしたが自由に動き回るのはちょっと難しいくらいの感覚です。


今回ドリンクと一緒に注文したアップルケーキの写真もペタリ。
やさしい甘さでおいしいケーキでした。
(レシートそのまま入り込んでるし、添えられてたクリームが写ってないしで、何も考えずに撮ってしまった感が強い…

猫スタッフ

猫スタッフは全部で9匹。
白猫のマロくん以外は、スコティッシュやアメショ、セルカークレックスなどの純血種。
お昼過ぎくらいのぽかぽか時間だったのもあって、猫スタッフはほぼみんなおやすみ中。
天井キャットウォークにずっといた子もいたので、なかなか撮れなかった子も何匹か。

最初は、外の警備にずっと勤しんでいたアメショのライナくん。
3枚目は窓の外に虫を見つけて飛びかかってるの図。
急にお尻プルプルしはじめたので、大をするんじゃないかと思ってびっくりしたよ…


お次はミックスだけど優雅で高貴なマロくん。
純白です。
ロングスカートが好きみたいでロングスカートを見かけると中にはいろうとします。
マロくんとイチャイチャしたい場合はロングスカートがおすすめですよ!


ジト目で覆面がかわいいセルカークレックスのかぼすくん。
最初はちょっとご機嫌斜めだったのか、すみっこでじとーっと。
その後は、元気に室内パトロールもしてましたが、触らせてはくれなかったので、人はあまり得意じゃないのかも。


かわりばんこに外の様子を観察にきたマロくんとかぼすくん。
外に何があったんだろう…


最後はおやすみ中で写真があまり撮れなかった子たち。
足だけのと上から覗いてるのがはセルカークレックスのはっさくくん。
クロネコヤマトの車中にいるのがマンチカンのゆずちゃん。
ダンボールの中の子がアメリカンカールの小夏ちゃん。
グレーのマンチカン、ボンくん。非常口前にいるのがラグドールのテンくん。


まとめ

犬好きも猫好きも両方楽しめるわんにゃんカフェ & ペットホテル NeoNeoさん。
今回は猫カフェだけの利用でしたが、リーズナブルな価格帯でちゃんとカフェとしても過ごせるお店。
猫スタッフはみんな4歳くらい(2017年時)で、落ち着いた子が多いので猫とのんびり過ごしたい方にはおすすめです。
ちなみに、お店の営業終了時間が、平日は19時、土日は18時までとちょっと早めなので行く際には気をつけたほうがよいかも。

「わんにゃん Cafe & Pet Hotel NeoNeo」基本情報

店名
わんにゃん Cafe & Pet Hotel NeoNeo
営業時間
【平日】 11:00~19:00
【土日祝】 10:00~18:00
Web
http://cafe-neoneo.com/
住所
東京都板橋区前野町3-25-4
アクセス
都営三田線 志村坂上駅 から 徒歩10分
東武東上線 ときわ台駅 より赤羽行きバスで前野町3丁目バス停 下車すぐ