猫カフェ日記「猫カフェ もふにゃん」さん

こんにちは!
今回も2017年7月オープンの新店舗。
東京都、石神井公園駅そばの短足ネコ専門猫カフェ「もふにゃん」さんに行ってまいりました!
マンチカンちゃん、ミヌエットちゃんの好き度合いが高まっていたのでオープンを知って心待ちにしてました。笑

こちらは、最初に触れたとおり猫スタッフはみんな短足猫の専門猫カフェさん。
短足猫(マンチカンやミヌエット)専門は「もふにゃん」さんが初めてのようです。
ベンガルやノルウェージャンフォレストキャットの専門猫カフェなどはありましたが、短足猫専門は確かに聞いたことがなかったかも。

で、ネコのことばかりに触れましたが、「もふにゃん」さんは『カフェ』としてもこだわりをもたれています。
もふにゃんさんWebサイトに「大切なお客様へ」と題した文章があるので是非一読してほしいなーと。
やはり「カフェ」に行っているわけなので、飲食に力を入れているお店はそれだけで安心感があります。

お店について

東京都練馬区石神井公園駅から徒歩3分くらいのお店。
今回の目的地は、西武池袋線の石神井公園駅でございます。

「上石神井」ではなく、無印の「石神井」。
間違えて上石神井駅に向かってしまうと、えらく遠くなってしまうので要注意。

ということで、いつもどおり最寄駅からのルートを簡単に。
「石神井公園駅」をでたら、まずは南、石神井公園方面に出ます。
そのままロータリーを抜け道路を渡ってしまいましょう。
そうしたら左に向かって直進。すぐ左手に見えている、ファミリーマートの真正面あたりの路地(右手方向)にはいっていきます。
あとはすぐに駐輪場横に写真の建物が見えるのでそこがゴール。

そのあとは、建物左手の階段をあがってお店にはいります。
玄関をはいるとすぐにマットがあるのでその上で靴を脱いで受付の流れ。
もふにゃんさんは、入店時に利用時間を決める前払い制になっています。
支払いと注意事項の確認、消毒などなどを済ませて入店です。

内装は茶系と緑色でまとめられていて落ち着いた雰囲気で統一。
オープンしたばかりというのももちろんありますが、匂いもなく清潔な店内でした。
席数自体は15席分くらいはあったかな。隣とのスペースも広く取られているのでゆったり座れます。

そして、飲食メニューの写真もちょろっと。
今回注文したのは、アイスカプチーノ、グラタンパンにフライドポテト。

ドリンクには、お店で焼かれた手作りクッキーがついてきます。
これが見た目はかわいく、味もおいしい。おすすめです。

グラタンパンのパンは手作りでコンパクトな大きさで食べやすい量でした。
で、メニューにあったハニートーストもずっと気になってましたが今回は頼まず。
カラオケパセラの巨大ハニトーみたいのが出てきたらどうしようと思って注文を諦めたんですが、きっとでハニトーもグラタンパンサイズですね。笑

猫スタッフ

今回うかがったときにお店に出ていたのは5匹。
オカマになる前の、ミヌエット風太くん。マンチカンの春馬くん、こまりちゃん、陸くん、空(くう)くんでした。
他の子は体調不良だったり、準備中だったりでお店には出ておらず。
(あとで、ひびきくんとメイちゃんは店員さんが見せてくれたので写真はあり)

で、今回はめちゃくちゃ写真が多いので要注意です。
みんなかわいすぎて気づいたらいつも以上の枚数を撮っていました。
だいぶ厳選したつもりだったのですが、お見せしたい写真ばかりだったので一気に。笑

まずはマンチカンのこまりちゃんから。
この子はホント美人さんでキレイなお顔に大きなお耳でバランスが素晴らしい。モデルさんみたい。


お次がこまりちゃんの兄弟、陸くん。
兄弟揃って長毛系でふわふわ。陸くんもイケニャンなので将来がたのしみです。


おもちゃで遊んでる時の光景を上からぱしゃり。
同じようなポーズでさすが兄弟。見上げるお顔がどっちも美しい。笑


茶白短毛の春馬くん。
こういう柄の子も大好きなんですが、店員さんによるとマンチカンではなかなかいない柄らしいです。
キレイな模様でTheネコ!っ感じが好み。


さすがまだ幼いだけあっておもちゃにじゃれる、じゃれる。
よくわからないポーズになってます。
適当におもちゃを振るだけでここまで飛び跳ねてくれるのは単純にうれしい。


今度は、ミヌエットの風太くん。
ちょっとタヌキ顔をしたまんまるなお顔がキュート。
愛嬌のある顔が私は好き。笑


5匹目、空(くう)くん。
この子(で合ってたはず)は動き方がおもしろいので是非おもちゃで遊んであげてほしい。
カシャカシャカシャ!って感じで後ろ足が空回りしながら走り回るのがとにかく面白かった。笑


あとはちょうど14時にいれたのでご飯タイムと、そのあとのおやすみタイム。
ご飯をたべたあとはやっぱり眠くなるよねーって感じでみんな電池切れ。


最後に、店員さんがご厚意で会わせてくれたひびきくんとメイちゃん。
ひびきくんはずんぐりむっくりな身体が素敵。
キンカローのメイちゃんは、耳がくりんっとしてて可愛らしいお顔。
でもやっぱりなんかびっくりした顔してるかな…


まとめ

短足猫のマンチカンやミヌエット、キンカローが好きな人には待望の短足ネコ専門猫カフェ「もふにゃん」さん。モデルネコさんみたいに美しい子から愛嬌のあるオヤジ顔(?)の子まで、同じ短足ネコでもバラエティ豊か。

さらに、こだわり手作りパンなど、おいしいカフェメニューも充実している素敵な猫カフェ。
特にドリンクについてくるネコ型クッキーは本当においしいので一度は注文してほしい一品です。

また、2017年7月現在、来店したお客さんに手作りパンのプレゼントなど意欲的にいろいろなことをされています。
手作りパンの食べられる猫カフェもなかなかないので今行けばお得かも…!

「猫カフェ もふにゃん」基本情報

店名
猫カフェ もふにゃん
営業時間
10:00~20:00(最終受付 19:00)
定休日 水曜日
Web
http://www.mofunyan.com/
住所
東京都練馬区石神井町3-20-25 2F
アクセス
西武池袋線 石神井公園駅 から 徒歩3分