猫カフェ日記「CATS&DOGS CAFE」

こんにちは。こんにちは。
曳舟にある猫カフェ「CATS&DOGS CAFE」さんにいってきました。
店名通り、猫だけでなく犬スタッフもいるお店。
猫スタッフも犬スタッフもみんな保護されてきた子たちの保護猫&保護犬カフェです。
今回私が伺ったタイミング(2017年9月)では、ちょうど犬スタッフがいない時期だったぽい?(確認し忘れ)

なお、店内は犬エリアと猫エリアに分かれていて、犬フロアはペット同伴OK。
(マナーを守れる子なら、犬だけじゃなく猫やフェレットもOKとの記載あり。)
そして今さら、看板犬のサランちゃんがいたという事実に気づいて会っておけばよかったと後悔中…

お店について

東武スカイツリーライン、曳舟駅から徒歩10分くらいのところにあります。
ちょっと遠目で、住宅街を抜けていくような感じ。

あまりこのルートで行くとわかりやすいよというのがなさそうなので私が目印にしたところをちょこちょこっとご説明。
まずは曳舟駅の改札からでたら右手側交番のある方に向かいます。
そのあとはどのルートでもいいので、国道6号線へ。
私は交番前の通りを進んで公園まで出たら右に曲がって直進、国道6号線へ出ました。
そのルートでいくとコモディイイダさんが目の前に見えるはず。
次は国道6号線沿い、左手側に進んでいって「鳩の街通り商店街」入口にあたったら、そこに入ってあとはずっと直進でした。
商店街の一番端っこにお店はあります。

入口から店内に入るとまずは犬エリアになっていて、ここがペットの同伴OKな場所。
猫エリアは右手にあるドアから入るエリアになります。

今回流れ的に、店員さんでなく、猫エリア入口に座っていたお客さん(常連さん?)がいろいろ教えてくれて猫エリアに入ることに。
最初は完全に店員さんなんだと思っちゃいました。笑。
店員さんが戻ってきたところでしっかり店員さんに説明や、手の消毒諸々の案内を受けて、入室時間と名前を記入して入店の流れでした。


店内は、こんな感じ。
広さ的には大体5、6人はいるとちょっといっぱいかな?という感覚。
本棚の奥は猫トイレエリアになっているので立ち入らないようにということでしたが、それ以外は自由にふらふらしてOK。
写真1枚目の左手側ケージにはいってる子達は、まだ人馴れ練習中の子たちということでした。

猫スタッフ

時期のせいなのか、子猫がとにかくたくさん。
入室時がちょうどごはん終了タイムだったのでみんな寝ちゃうかなーと思っていたら、さすが子猫。元気ありあまり。
子猫はおもちゃ適当に振っても、どんどん飛びかかってきてくれて楽ね。笑
人の足を隠れ場所にして、おもちゃに飛びかかりまくりなので、足元が大変なことになれます。しあわせ。

まずは、ハルカちゃんとジュビリーちゃんかな?
ハルカちゃんのちょっと引っ込み思案な感じでの遊び方がかわいかった。


ハルカちゃん以外にも白黒猫ちゃんが何匹かいて基本的にみんな元気。
どの子が飛びかかってきてるのかわからないくらい。笑


こっちのキジトラちゃんは、カムデンくんかイズルトくんかどっちだろう。
キレイなおかおでカメラ映りが素敵…!


最後は、大きな猫スタッフさんたち。
大きな子たちは、とてもまったりしてました。
子猫たちがわちゃわちゃしてても動じない安定感。
クロネコちゃんのずんぐりむっくり感と丸いお目々が好き。


まとめ

猫好きにも犬好きにも楽しめる保護猫、保護犬カフェ「CATS&DOGS CAFE」さん。
猫エリアは適度な広さでかわいい猫スタッフたちと思う存分遊ぶことが出来るのはオススメポイント。
犬エリアも、たくさんのお客さんが集まってお話されていたのでコミュニティとしても活発なお店。

あとは譲渡活動も行っているお店なので、犬や猫を家族に迎えたいと考えている人は一度足を運んでみるのも良いかも。

「CATS&DOGS CAFE」基本情報

店名
CATS&DOGS CAFE
営業時間
12:00~21:00(最終受付 20:30)
定休日 火曜日(月1回連休)・不定休
Web
http://cats-and-dogs.cafe/cafe/
住所
東京都墨田区向島5-48-1
アクセス
東武スカイツリーライン 曳舟駅 から 徒歩10分