猫カフェ日記「鎌倉ねこの間」

こんにちは!
今回は久しぶりの神奈川遠征。
鎌倉にある保護猫カフェ「鎌倉ねこの間」さんにお邪魔してきました。
「鎌倉ねこの間」さんはネットで見ていると評判がよく、ずっと気になっていた猫カフェさん。

無垢材を利用した古民家風の内装に、猫が過ごしやすいように縦方向の移動範囲が広く作られた素敵なお店。梁の上でのんびりする猫の光景は、昔懐かしい「The・日本」な感じでほのぼの。
ドリンクやスイーツメニューも充実していて種類豊富なハーブティなども楽しめます。

あと、譲渡活動もされている保護猫カフェなので家族を探している方にとってもおすすめのお店です。

お店について

鎌倉の大仏様のご近所にあるお店。
ご近所ではありますが大仏様から徒歩だと30分弱はかかるんじゃないかなと思います。
はじめての場合は、鎌倉駅から京急バスで打越(うちこし)バス停まで行くのが楽っぽい。
アクセス方法詳細は「鎌倉ねこの間」さん公式が写真付きでわかりやすいのでそちらをご参照くださいませ。

ちなみに、私は車で行きましたが、駐車場は完全予約制。
駐車場は一台分しかないので、車で行きたい場合は事前に電話でご確認を!

というわけで、まずはお店の外観から。
静かな住宅街にあるお店で、少し奥まったところにあります。
山の中で、緑に囲まれた素敵な外観。


猫カフェに入る場合はインターフォンは押さずに玄関へ。
玄関で少し待っているとスタッフの方が案内に降りてきてくださいます。
説明を受けたら2階にあがって、手洗い消毒、席についてドリンク注文をして入店の流れ。

店内はこんな感じ。
喫茶スペースは2階になりますが、屋根まで吹き抜けの作りで、とても広く感じます。
梁やロフトには猫たちが自由にあがれるように階段が設置。
実際に猫たちは、1階玄関からこの梁まで自由に昇り降りできるので、かなり快適な空間。
ここまで縦方向に自由に(猫たちが)動き回れるお店は珍しいのかも。
そして壁材は、調湿効果や消臭効果の高い珪藻土(けいそうど)で作られていて、いろいろと考えられてるなーと。


ドリンク&スイーツの写真もちょこっと。
カプチーノにシフォンケーキ、ロイヤルミルクティーにガトーショコラを注文。
かわいい猫型クッキーが添えられて見た目もおしゃれ。


猫スタッフ

私がうかがった時(2017年8月)で、10匹くらいだったかしら。そのうち子猫が4匹くらい。
(今はさらに子猫たちが増えてるみたいです。)
猫みんなが本当に思い思いに過ごしていて、良い環境だなーと。
やっぱり猫に合わせた距離感を保てる空間というのは大切ですね。

では、ここから写真をぺたぺた。

最初は警戒心完全ゼロの子、キジトラちゃんと子猫たち。
みんな素敵な寝相。バンザイだらけ。笑


んで、子猫ちゃんズ。
写真は寝ている様子多めですが、おもちゃを出すとわちゃわちゃと集まってきます。
1枚目に写っているダンボールハウスは格好の隠れ家で中から猫パンチが。笑


ちょっと臆病気味の薄キジトラちゃん。
近づいてきてはくれませんでしたが、キレイな毛色でかわいかった。


もう一匹臆病気味のシロクロちゃん。
臆病とは言いつつも、こちらにすごく興味はあるみたいで猫おもちゃの誘惑には抗えない子。
つい手が出ちゃう様子にニヤニヤ。


最後に大きな子たち。
茶猫ちゃん、茶白ちゃんは仲良しさんでお互い毛づくろい。
店員さんが男の子同士なのに。と。笑

特に茶猫ちゃんは面倒見がいいのか、子猫たちが暴れてぶつかったりしてきてもまったく動じず。
ただただ、気にしない系の子なのかもしれないけども。


まとめ

鎌倉に行ったら立ち寄りたい保護猫カフェ「鎌倉ねこの間」さん。
アクセスは少ししづらい立地ではありますが、猫カフェ好きなら行ってみる価値のあるお店です。
一軒家を改装した利点を存分に発揮されていて、細かなところまで工夫されているので、そういうのを気にしてみても楽しめるかも。

猫たちも思い思いに快適に過ごしているので眺めているだけでほっこりした気分になれます。
今の時期(夏頃?)は子猫も多いようなので、子猫たちとわちゃわちゃー!っと遊びたい人は今がおすすめかも!

「鎌倉ねこの間」基本情報

店名
鎌倉ねこの間
営業時間
11:00~18:00(最終受付 17:30)
定休日 月曜日、第2・第4火曜日
Web
https://www.kamakuranekonoma.com/
住所
神奈川県鎌倉市笛田6-9-7
アクセス
JR横須賀線 鎌倉駅 から 徒歩30分
江ノ島電鉄 鎌倉駅 から 徒歩30分
江ノ島電鉄 長谷駅 から 徒歩20分
江ノ電バス・京浜急行バス 打越バス停 下車 徒歩3分