猫カフェ日記「猫カフェ 空陸家」さん

こんにちは。あくちです。
池袋の猫カフェ「空陸家」さんへ行ってきました。

空陸家さんはペットショップCoo&RIKUさんの運営する猫カフェ。
北海道から沖縄まで各地で展開されています。

お店について

池袋にある動物カフェの中でイチバン駅チカ、徒歩2、3分のお店。
JR池袋駅西口から地上に出て左手を見るとペットショップCoo&RIKUさんの大きな看板がビル屋上に。
その建物を目指せば良いだけなので迷うことはないはず…!


初めて行ったときに唯一わかりにくかったのが受付。
猫カフェ「空陸家」さんは5階なのですが、受付は2階のペットショップになっています。
受付前に5階に行ってしまうと2階に一度もどらないといけなくなってしまうのでご注意を。

店内は10人位はいれそうな広さ。
そこまで広いというわけではないのですが、清潔感もあるきれいなお部屋。
ドリンクは料金の中に含まれていて、猫カフェエリア奥の部屋にあるジュースやドリップ式のコーヒーなどが自由に飲めます。

猫スタッフ

猫スタッフは全部で9匹。
8匹が女の子で、1匹だけ男の子。

まずは、ロシアンブルーのショーンちゃんにアメショのアフロちゃん、エアロちゃん。
天井のキャットウォークにはティアラちゃん。
みんなきれいな毛ツヤで美猫さんぞろい。


つぎはシャムのディーンちゃん。
終始動き回っててなかなか写真が撮れずピントがあまいものばっかり…
写真は微妙な感じのものばかりで、ちょっと恥ずかしいですがアップアップ。
ディーンちゃんは水色の瞳がほんとにキレイ。


あとは、ヒマラヤンのファニーちゃんと、最後まで名前のわからなかった唯一の男の子。

男の子猫さんは、他の子たちとまだ仲良くなれていないみたいで入り口に設置されていた箱の中に引きこもり。
ただ、人は大好きで穴から覗くとゴロゴロ言いながら箱から出てきて、熱烈スリスリ。
正直お顔はなかなかのヤンキー顔なのに、この甘えん坊のギャップはタマラナイものがあります。笑


今回いちばんはまったのは箱の中の男の子猫。
ここまで大きなゴロゴロを言いながら全身でスリスリしてくる子は初めて。
私が行ったときはまだ猫スタッフ表にも出ていない子だったけど今はどうなっているのかしら…

まとめ

女の子ばかりなせいなのかなんなのか、おとなしい子が多かった印象。
はしゃぎまわったりする子がいなくてすごく平和な空間。
(私が行ったとき、たまたまそうだったってだけかもしれませんが…)

電源も使えてドリンク飲み放題、料金的にもお得な30分プランがあるので、池袋での休憩地点として利用するのも良さげな感じ。

「猫カフェ 空陸家」基本情報

店名
猫カフェ 空陸家
営業時間
【平日】 11:00~20:00(最終入店 19:30)
【土日祝】 10:00~20:00(最終入店 19:30)
Web
http://www.coorikuya.com/
住所
東京都豊島区西池袋1-13-8 西池袋ビル2F
アクセス
JR池袋駅 から 徒歩3分