猫カフェ日記「キャットタウン」さん

こちらのお店は2017年1月29日に閉店しました

こんにちは!
今回は池袋の猫カフェ「キャットタウン」さんへ行ってきました。
キャットタウンさんは、ノルウェージャンフォレストキャット専門の猫カフェでお店の猫スタッフはもちろん全部ノルウェージャン。
大きな子から小さな子までいて、しかもみんな懐っこくておもちゃにもすぐに飛びついてきてくれる。
ノルウェージャン好きにはほんとたまらないお店になっています。

2016年11月にオープンしたばかりなのもあって猫カフェ激戦区の池袋の中では穴場!

お店について

お店そのものは池袋駅から非常に近いのですが建物がわかりづらいかも。

まずは、JR池袋駅西口から出て、マルイの方に向かって進みます。
このとき、マルイ側の歩道ではなく道路向こう側(?)大和証券側に渡っておいてください。
そのまま直進していくとドコモショップのはいったビルが見えてくるので、ドコモショップの目の前で右折します。
そして少し歩いて区画の端のビルが目的地。
フグ屋さんと鰻屋さんに挟まれたところです。

1階だけ見るとちょっと入りにくい感じですが奥のエレベーターで4階へ。
あとは、お店入口で説明と案内を受けて入店です。

店内は、ローソファと小さな机が置かれているシンプルな内装。
シンプルではありますが清潔感もあって良い感じ。
印象的には猫をたくさん飼っている友達の家にあそびに来たみたいな…?

ちなみにドリンクは店内に小さな自販機があってそこで買うシステムでした。

猫スタッフ

最初にも触れましたが猫スタッフはみんなノルウェージャンフォレストキャット。
もふもふしがいのある子がいっぱい。
ピンとこない方のために簡単に説明するとノルウェージャンは長毛種で大きめの子。性格的には温厚な子が多いと言われているみたいです。

私が行ったときにとにかくハッスルしてたのがいちばん小さな子。
小さな毛玉が縦横無尽に走り回ってて見てるだけでニヤニヤしちゃうやつでした。
遊び疲れてすみっコで急に寝てしまうのも子猫ならではでかわいい。


つぎに中くらいサイズの子たち。
この子たちも好奇心旺盛でおもちゃを出すととっても元気に。
おもちゃで間違いなくモテモテになれます…!



最後は、大きな子二匹。
この子たちは他の子よりも大きいだけあっておとなしめ(?)。
どっちもすやすや寝ていたのでもふもふ触り放題。
すごくふわふわのやわらかい毛並みでずっとなでていたいくらい。


補足で、お店に行ったのは11月下旬くらいだったので
そのときいちばん小さかった子も今頃はちょっと大きくなってそう。
また、あらためて遊び&写真を撮りに行きたいところ。

まとめ

いろいろなコンセプトの猫カフェがありますが、ノルウェージャンに特化した猫カフェはここだけじゃないかしら。
ノルウェージャンフォレストキャット好きな人にはもちろん、長毛の大型猫好きにも間違いなくオススメできるお店。

長毛ならではのやわらかふわふわの毛並みを堪能するならココがイチバン!

「キャットタウン」基本情報

店名
キャットタウン
営業時間
【平日】 13:00~20:00(最終入店 19:30)
【土日祝】 12:00~20:00(最終入店 19:30)
定休日 毎週月曜日
Web
http://www.cattown.info/
住所
東京都豊島区池袋2-13-8 光陽ビル 4F
アクセス
JR池袋駅 から 徒歩5分
副都心線 池袋駅 から 徒歩1分