鳥カフェ日記「CotorimeCafe いこ~よ」さん

こんにちは。あくちです。
ずっと猫カフェが続いていましたが、今回は初めての鳥カフェ日記。

鳥カフェというとフクロウが思い浮かびますが、「CotorimeCafe いこ~よ」さんはインコや文鳥が中心。
ほんとうに気軽に鳥と触れ合うことを目的に遊びに行ける素敵なお店。
(サイトを見るだけだと販売がメインに見えたので行くのに少し緊張しました。笑
たとえがアレかもしれませんが、おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行くような感じ。
とても優しい店長さんと奥様(だとおもう)が迎えてくれます!

お店について

徒歩だとちょっと遠いのでご注意を。
最寄り駅は京成本線の八千代台駅で、徒歩で20~25分くらいの距離。
今回、車で行ってしまったので徒歩ルートの案内はできず…
GoogleMapを調べる限りだと、八千代台駅の東口から出て花見川団地方面に向かうようです。

そして写真はお店の入り口。
一軒家で看板も大きく出ているのでそばまで来れれば、案外見つけやすいはず。
中の様子を恐る恐る窺っていたら、店長さんに声をかけられてしまいました。笑
(よっぽど挙動不審だったのかしら…

店内にはいると席に案内されるので、そこでドリンクや軽食の注文をします。
飲食代のみで鳥たちとの触れ合い料金などは必要なし。
だいたい1匹15分くらいで、3匹ほど触れ合いさせてもらえます。
そしてそれが人数分OKなのでいたれりつくせり!

鳥スタッフ

今回は店長さんがおすすめの子をどんどん連れてきてくれました。
みんなとても人馴れしていて手乗りしてくれます。
店長さんの手の中ではひっくり返ってる子も。
ちなみに、気になる子がいればリクエストしてもいいんじゃないかなと思います。

緑色の子は背中に手をまわすと羽毛がぶわぶわっと。笑
(これはなんの意思表示だったんだろう…


私がずっと気になっていたグレーのオカメインコちゃん。
トサカ(?)がぴょーんってなるのがたまらない。
目がくりくりっとしてるのもハマりぽいんと。


セキセイインコは手に乗っていたと思ったら逃亡。
上から覗かれてます。笑


最後は手の中で、おとなしーく包まれている黄色い子。
この子もとてもちっちゃくてかわいかった…


あとは、使えるような写真は撮れなかったのですが、外に出れてテンションがあがりすぎたのか人の頭の上でヘドバンしまくる子も。
こういうのは動画を撮ればよかったなぁとちょっと後悔。

ちなみに今回は店長さんに聞いたのになんの鳥種だったのかほとんど失念してしまったのが反省点…

まとめ

鳥カフェというと、ふれあい時間が短かめで物足りない…ということもあるのですが、いこ~よさんはまったくそんなことはありません。
むしろ、いつまで触ってていいんだろうとこっちが不安になってしまうくらいでした。笑

人馴れしている子ばかりで手乗り肩乗り頭乗りなんでもござれ。
なかなか鳥と触れ合えるカフェは少ないので是非体験してほしいお店です。

「CotorimeCafe いこ~よ」基本情報

店名
CotorimeCafe いこ~よ
営業時間
9:00~19:00
年中無休
Web
http://www.catv296.ne.jp/~ikouyo/
住所
千葉県千葉市花見川区作新台6-18-35
アクセス
京成本線 八千代台駅 から 徒歩25分