猫カフェ日記「Cats café 22番地」さん

こちらのお店は2017年4月9日に閉店しました

こんにちは!
今回も栃木県小山市の猫カフェ「Cats café 22番地」さんにいってきました。
日本初(らしい?)のミーアキャットがいる猫カフェさん。

こちらの猫カフェさんは、猫スタッフと副店長ミーアキャット以外にもフェレット、フクロモモンガまでもりだくさん。
副店長のミーちゃんは店内奥のガラスで仕切られたルームの中で触れませんが、フェレットのシナモンちゃんは店内をかけまわってるみたい。
フェレットとも触れ合ってみたかったですが、シナモンちゃんはケージの中でぐっすりで触れ合えず。残念。
サイトを見る限りだと開店直後じゃないと出てないのかしら…
(ちなみにフクロモモンガの子はどこにいたのかもわからず…

副店長は触れ合えこそしませんが、ガラスの奥でも愛嬌ふりまきまくり。
見てるだけでいろんなポーズをしてくれるのでシャッターチャンスだらけ。
ただ、チャンスは多くてもすぐ動くからなかなか撮れません。笑

お店について

小山市ってすごく遠いイメージだったんですが、埼玉のすぐとなりなんですね。
(とはいっても、都内から電車で行こうとしたら1時間以上かかるのでやっぱり遠いですが…

猫カフェ「Cats café 22番地」さんは、最寄り駅の「JR 小山駅」からとにかく近い。
小山駅西口から出て目の前に見えるローソンの左手階段下。駅から徒歩2,3分です。


ローソン左手にある階段を淡々と降りていくとお店の入り口。
店内にはいると案内があるのでそれを聞いたら入店になります。


お店の中はふれあいスペースとイートスペースが別れているタイプ。
ドリンクは、ふれあいスペースに持ち出すこともできますが(ただしカップのフタは必ずつけましょう)、気になる方はイートスペースから猫スタッフを眺めながらゆったり飲むのもOK。


猫カフェで地下のお店というのは実はめずらしいかも。
地下とはいいつつも、イートスペース、お座敷スペース、ローソファスペース、椅子スペース(?)と広め。
奥にはデデンと副店長ミーアキャットのミーちゃんのお部屋が鎮座してます。
ちなみにここが一番目立ってます。笑

猫スタッフ

猫スタッフ以外にも動物スタッフがたくさん。
写真に撮れた猫以外の動物スタッフは、残念ながら副店長だけですが…

というわけで、まずはミーアキャットの副店長みーちゃん。
お部屋の前に行くと、いろんなポーズで誘惑してくれます。笑。
大きなおにんぎょうさんの足の間にちょこんと座ってるのが良い…!


マッサージチェアのうえでゴロゴロしてくれたアビのルディちゃん。
ずっとなでさせてくれるカワイコちゃん。


凛々しくて美しいお姿と甘えモードのギャップが素敵なメインクーンのキャリーちゃん。
いろんなところを飛び回っていて元気。
やはし、長毛系の子好きだなぁとあらためて思った次第。


チンチラのソフィーちゃんかな。
今回はキャットタワーのうえでじーっと。


3時そこそこのお時間だったのでおやすみタイムの子も多かった。
ので、おやすみ中のスヤァ集。


最後はマンチカンのテンテンくん?と、てつこ。てつこ…!
お顔が半分まっくろでかなりのインパクトなブリティッシュショートヘアちゃんがてつこ。
インスタに別の写真もあげてあるのでそっちも是非みてください!かわいい。


まとめ

日本初のミーアキャットに会える猫カフェ、Cats Cafe 22番地さん。
もちろん猫スタッフもかわいい子がたくさん。
激しく動き回ってて写真は撮れませんでしたが、ベンガルの子猫も2匹程。
そろそろ常駐スタッフとしてお店に出始めるのかしら。
ベンガル好きーなので、また近いうちに行ってみたいところ。

ちなみにサイトを見ると、ほんとにいろいろなイベントを実施されているようなので、そういうのも好きな方はオススメ。

「Cats café 22番地」基本情報

店名
Cats café 22番地
営業時間
【火~金】 11:00~18:30
定休日 水曜日(水曜日祝日の場合は翌日)
Web
http://22cafe.jp/
住所
栃木県小山市中央町3-6-12 田中屋ビルB1
アクセス
JR小山駅 から 徒歩1分