こんにちは。
今回は埼玉県さいたま市の猫カフェ「ネコカフェルディ」さんに行ってきました。
ネコカフェルディさんは、純血種にこだわったお店で猫スタッフはみんな血統書付き。
いろいろな国の猫スタッフがのんびり過ごしている和やかなお店です。
猫スタッフが愛情いっぱいに育てられていてかわいいのはもちろんなのですが、店長さんのルディママとご主人のルディパパのお人柄がとても素敵。
仲の良いルディパパママと、かわいい猫たち両方に癒やされます。笑
お店について
埼玉県のJR埼京線与野本町駅、JR京浜東北線与野駅から徒歩10~15分くらいの立地。
距離でいうと、埼京線与野本町からのほうが少し近いようです。
今回は、車で行ってしまったので詳しいアクセス方法は、ネコカフェルディさんのサイトをご覧ください。
補足で、駐車場はお店前に1台分ありますが完全予約制。
お伺いする前にかならず電話して空いているかのご確認を…!
外観は一軒家の1階を猫カフェとして改装されていて、外から見ると案外普通のお宅。
住宅街にあるお店なので注意して看板を探さないと見逃すかもしれません。
無事お店まできたら、まずは入り口で簡単な説明を受けて、前払いで入店の流れ。
店内は特に決められた席などがあるわけではなく思い思いの場所に腰をおろして過ごすタイプ。
定員は3組6~8人くらいを想定されているようですが、奥の方には掘りごたつもあったりするので結構広く感じます。
さらに他のお客さんがいても視界が遮られる間取りになっているので、居心地はまったく問題ありません。
あ、あとドリンクについて。
ワンドリンクサービスで、缶ジュースやペットボトルから好きなものをひとつ選ぶタイプでした。
猫スタッフ
猫スタッフは全部で8匹。
馴染みのありそうな猫種だと、スコティッシュ、アビシニアン、アメショにサイアミーズ(シャム猫)、サイベリアン。
あとはちょっと珍し目なのがシャルトリューとジャパニーズボブテイル。
まずはジャパニーズボブテイルのあさひちゃんから。
ジャパニーズボブテイルって要は日本猫じゃないの?って人もいると思いますが、尻尾の短いカギしっぽ(?)の猫のことを指すようです。
くわしくはまたWikiPediaさん頼み!
私が行ったタイミングだとあさひちゃんが一番元気でいろんなおもちゃであそんでました。
とっても元気な三毛猫ちゃん。
そして、最初の4枚が同じくジャパニーズボブテイルのもえちゃん。
もえちゃんはあさひちゃんのお母さんとのこと。
で、あとの2枚がスコティッシュフォールドのエディくん。
エディくんは行ったときはほとんど寝てたので寝姿しか撮れず。笑
お次は、サイアミーズのサイミー君、アメショのトム君。
サイミー君は、瞳の色がホントきれい。
最初は寝てばかりだったのでなかなか写真が撮れなかったのですが、お水を飲みに来たタイミングできれいなお顔が撮れてよかった…!
アメショのトム君は、なかなかのいたずらっこで机の上にあるものが気になってしょうがなかった様子。
ルディママに怒られてました。笑
最後が、サイベリアンのターニャちゃん、シャルトリューのミニョンちゃん、アビシニアンのアビ君。
みんなよく寝ててあまりシャッターチャンスがなかったので、またそのうちカワイイ写真を撮りに行きたい次第。
まとめ
アットホームな雰囲気が素敵なネコカフェルディさん。
サイトにも書かれているとおり、カフェというよりは「コミュニティスポット」という表現のほうがしっくりくるかもしれません。
ルディママが猫スタッフたちのことをとても親切に教えてくれるので猫に詳しくなりたい人におすすめ。
最後に営業日についての注意点。
ネコカフェルディさんの営業は金~月までの週4日間。
土日営業はしていますが、営業日が少ないのと場所柄なのか、子供連れでいらっしゃるお客さんも多かったので行く前に電話して入れるか確認したほうがよさそうです。
「ネコカフェルディ」基本情報
- 店名
- ネコカフェルディ
- 営業時間
-
【金・土・日・月】11:00~18:00(最終入店 17:00)
定休日 火~木曜日 - Web
- https://www.necocaferudy.com/
- 住所
- 埼玉県さいたま市中央区新中里 4-11-7
- アクセス
- JR 埼京線 与野本町駅 から 徒歩10分
JR 京浜東北線 与野駅 から 徒歩15分