こんにちは。
今回は原宿の竹下通りにある猫カフェ「原宿乃ヒョウ猫の森」さんにいってきました。
ヒョウ猫の森さんは、ベンガル猫専門の猫カフェさん。
店内の猫スタッフはみんなベンガルちゃん。ベンガル猫好きにはたまらないお店です。
ちなみに、ベンガル猫以外の系列店もあって、フクロウメインの「フクロウの森」、ノルウェージャンフォレストキャットがメインの「ノルウェイの森」なども展開されているようです。
関東近県にあるのは、原宿のベンガル専門店と、原宿&鎌倉の「フクロウの森」の3店舗かな?
あとは、京都や広島、大分など西日本側に店舗が中心。
他店も気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。
お店について
竹下通りのほぼ真ん中くらいにあるお店。
最寄り駅は、JR原宿駅や東京メトロの明治神宮前駅。
道順は非常にわかりやすいので、JR原宿駅からのルートを簡単に。
まずは、JR原宿駅を出たら信号を渡って、左手側に向かって歩きます。
しばらく進んで右手にドトールが見えてきたら、その脇の通りが竹下通り。
あとは竹下通りにはいって無心で進みます。
お店近くのわかりやすそうな目印は、今若者に人気らしい「クロッカンシュー ザクザク」。
ザクザクさん店頭前でアイスやクロッカンシューを食べてる人たちがいっぱい。
その左手側少し先に目的地の「原宿乃ヒョウ猫の森」さんがあります。
建物についたら、階段またはエレベーターで3階まであがって店内へ。
入り口で靴を脱いで受付&先払いで大人なら780円を支払って入店の流れ。
ドリンクはお店奥にある自販機から1杯好きなものを選べるタイプです。
店内の様子はジャングル風な内装になっていて、緑の芝生風床に、キャットウォーク用に木があったり。
ヒョウの生息地をイメージしてこういう内観なのかしら。
そして、入店時に説明がありますが、混んでる場合は30分で名前を呼ばれて退室になるシステム。
私が行った時は日曜日のお昼過ぎくらいでどんどんお客さんがきていたので残念ながら30分で終了でした。
混んでなければ30分以上の滞在もOKなようなので、ゆっくりしたい場合は比較的人の少なそうな平日を狙うのがいいのかも。
猫スタッフ
最初にも触れましたが、猫スタッフは全員ベンガル猫。
原宿の猫スタッフの名前は紅茶関連で統一されてます。
アールグレイにアッサム、ウバ、ニルギリなどなど。
店内に猫スタッフ紹介はありますが、初見だとどれがどの子か判別が難しいかも…
というわけで、まずは大人ベンガルちゃんたち。
行った時間もあってか、おやすみタイムの子が多め。
中にはお客さんの膝の上で寝てるような人懐こいも。
次は、ケージの中ではありましたが子ベンガルちゃんたち。
お母さんベンガルと一緒にいて、とにかくわちゃわちゃ。
みんな元気で飛び跳ねまくってたのに、気づいたら団子になってスヤァ。
子猫が集まって寝てる姿のかわいいオーラはすごい。笑
子ベンガルが見られる期間はたぶんそんなに長くないと思うので、会いたい方は今のうちに是非!
まとめ
ベンガルを堪能したい方におすすめのお店。
場所柄混んでることが多いと思うのでそこはちょっと覚悟して行ったほうがいいのかも。
あと、同じ建物に「フクロウの森」があって、ヒョウ猫の森共通チケットもあります。
共通チケットは大人1350円なので、ちょっとお安くベンガルとフクロウとのふれあえてお得。
余談ですが今回行った「原宿乃ヒョウ猫の森」さん、私にとっては(お店に行くまでの)難易度が高かった…
竹下通りは若い子と元気な外国人観光客が多く、半端ないアウェイ感。
慣れないところは怖いですね…
「原宿乃ヒョウ猫の森」基本情報
- 店名
- 原宿乃ヒョウ猫の森
- 営業時間
- 10:30~19:00
- Web
- http://owls-cats-forest.com/free/cats-harajuku
- 住所
- 東京都渋谷区神宮前1丁目6番10号 3F
- アクセス
- JR 原宿駅 から 徒歩5分