猫カフェ日記「保護猫カフェ たまゆら」

こんにちは!
2017年11月にオープンした「保護猫カフェ たまゆら」さんに行ってきました。
東京メトロ日比谷線、都営浅草線の人形町駅から徒歩3分圏内にある保護猫カフェさん。

オープンしたてなのと保護猫カフェということもあって、猫スタッフは月齢の幼い子が多め。
自分から膝に乗ってきてそのままずっと寝てしまうような人懐こい子から、はしゃぎすぎてしまって危険(!?)でおもちゃ撤去されたくらい元気な子まで、かわいい猫スタッフがいっぱいです。笑

お店について

東京都の人形町駅から歩いて2、3分。
駅チカのお店なのでルート案内も簡単に。

人形町駅についたら、まずはA3出口から地上にでます。
地上に出たら、右手方向を向くとマルエツプチが見えるのでそちらに向かって進みます。
そして今度は、マルエツプチ手前で右折。
ほんの少しまっすぐ進むと左手側に白いビルが見えるのでそこが目的地。
和風な建物の筑前屋さんの手前です。

左手にあるビルの入口から建物に入り3階へ。
3階に着くとこんな案内のついたドアがあるのでササッと中へ入りましょう。


中にはいるとすぐに受け付けになっていて、店内での注意事項などの案内を受け、手洗い消毒を済ませて猫フロアへの入室となります。
細かい部分ですが、受付から手洗い所までの導線がはっきりしていて広く取られていたのが好印象。
猫フロアにあるロッカーに手荷物等を預けてあとはくつろぎタイム。

猫フロアはこんな様子。
写真2枚目の中央にあるドアが猫フロア入口で、左手に見えるガラスの向こう側は玄関兼受付です。


スタンダードなタイプの椅子は置いてないのですが、猫のおうちみたいなのが実は椅子も兼ねてます。
基本的には、床に座り込んで猫スタッフとわちゃわちゃ遊ぶのがメインかも。

そういえば、面白かったのがワンドリンクラインナップの栄養ドリンク。
仕事帰りのお疲れ時に栄養ドリンクをどうぞってことらしいです。笑。
癒やしを求めて猫カフェってのはよくありますが、栄養ドリンクまであるのは初めてでつい突っ込んでしまいました。

猫スタッフ

最初にも触れましたが、たまゆらさんちの子は人懐こい子が多い…!
少しでもスキを見せようものなら膝に乗ってきて動かない子もいて、かなりの接客上手猫スタッフ揃い。

まずはキジトラの子とサビ柄の子から。
1枚目、2枚目の手前はサーヤちゃんなんだけど、奥の子はミニョンくんかなぁ…
募金箱の真横で佇んでるのがかわいくて募金したくなるやつですね。


白い子がひよりちゃんで、グレー白の子がベティちゃん。
ひよりちゃんは事ある毎に店長さんに何か訴えるように喋ってました。かわいい。笑


最後は、黒猫がさわちゃん。最初のサーヤちゃん。
茶色い子がモリスくん。
黒猫さわちゃんは、推定7歳だけど他の子達と同じくらい小さくてかわいらしい感じ。
モリスくんは表情のせいかボス猫感がありますね。笑


ちなみに私がうかがったときは8匹?9匹?
もんたくんはまだいなかったはず。
サイトの猫スタッフ紹介にいるサビ猫ののんちゃんも見た記憶がないんですよね…
写真もやっぱり1枚もないし、なんでだろう…

まとめ

たまゆらさんの猫スタッフは本当に人懐こい子が多くて、Twitterなどでもいろんな方が猫まみれになっている写真を見かけます。
保護猫カフェではじめからここまでお客さんに懐いてくれるお店もなかなかないんじゃないかしら。
猫まみれになりたい方にはかなりおすすめの猫カフェさん。

あと、店員さんも非常にお話しやすい親切な方でいろんなことを相談しやすそうなので、里親になることを考えている方にもオススメですよ。

「保護猫カフェ たまゆら」基本情報

店名
保護猫カフェ たまゆら
営業時間
【月・水~土】12:00~20:00(最終受付 19:20)
【日・祝日】12:00~18:00(最終受付 17:20)
定休日 火曜
Web
http://tamayura.nyanko.org/
住所
東京都中央区日本橋人形町2-7-2 長澤ビル3F
アクセス
都営浅草線 人形町駅 から 徒歩3分
東京メトロ日比谷線 人形町駅 から 徒歩3分
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅 から 徒歩4分
都営新宿線 浜町駅 から 徒歩6分
JR総武線 馬喰町駅 から 徒歩10分
東京メトロ東西線 茅場町駅 から 徒歩10分