猫カフェ日記「にゃんこいわ」さん

こんにちは。あくちです。
今回は東京都葛飾区新小岩の猫カフェ「にゃんこいわ」さん。
新小岩駅すぐそばの一軒家タイプのお店です。
つい先日オープン一周年だったようです。おめでとうございます!

私が行ったときはなかったのですが、Twitterでゲーム機を設置したことが書かれていました。
しかも、PS4とかWiiUじゃなくて昔のゲーセンとかにあるようなタイプ。
すごく気になる…

お店について

新小岩駅を北口から出て大きめな通りを直進。
ファミリーマートのある2つめの角を左に曲がります。
そして再び業務用スーパーまで直進して、角を右にまがると「にゃんこいわ」さんの看板が見えます。
入り口が少し奥まったところにあるので見逃して通り過ぎてしまわなければすぐ見つかると思います。

玄関前でインターフォンを鳴らすと店員さんが出てきてくれるので、玄関にはいって受付・入店の流れになります。
2Fが猫カフェになっていて、店内の利用説明は2Fにはいったところでしてもらえます。

猫カフェエリアは、一軒家のお店だけあって「お家感」がとてもあります。
親しみやすさがある感じでこういうのが好きな人にはたまらないかも。

あと、注文しそこねたんですが、150円(安い!)の猫の手型スイーツ「ニャンケーキ」食べればよかったと後悔中…

猫スタッフ

全部で12匹の猫スタッフ。
半分くらいが長毛系の子だったせいか、もふもふした子がおおいなーという印象。
あとはいったときに活動的だったのが、毛の長い子ばかりだったからかしら。
スタッフさんの仕事の邪魔をしたりする子に、ずっと寝てる子、猫スタッフは自由に過ごしている感じで素敵。

まずは、イケ猫のとおるくんと、ずっとふみふみしていて甘えん坊だったブリちゃん。
ノルウェージャンとブリティッシュ。
私のところには来てくれなかったけど、ブリちゃんは膝のうえにのって甘えてたり。


他にも、鍋に入ってみたりダンボール箱に入ってみたりで何かの中に入っているのが好きっぽいみるくちゃんや、りりしい目をしたアメショのししょーなどなど。
写真を見返してて感じたけど、びっくりするくらい視線をもらえてない。
そういえば確かにカメラを向けた瞬間にそっぽ向かれまくりでした。無念。


最後におやすみ中の猫スタッフ特集。
今回行った時間帯がお昼過ぎた辺りで、お昼寝タイムな感じでした。
ヒマラヤンのポンくんと、トンキニーズのまひろくんは寝姿しか写真に撮れず…



まとめ

家にいるような感じでリラックスできる猫カフェ。
長毛の子が多い印象とは書きましたが、実際は短毛系含めて有名どころの猫種はまんべんなくカバーしてます。
行ってみたらきっとお気に入りの子ができるはず…!

「にゃんこいわ」基本情報

店名
猫カフェ にゃんこいわ
営業時間
【平日】 12:00~20:00(最終入店 19:30)
【土日祝】 12:00~20:00(最終入店 19:30)
Web
http://www.nyankoiwa.com/
住所
東京都葛飾区西新小岩1-8-1
アクセス
JR 新小岩駅 から 徒歩5分