猫カフェ日記「猫三昧」さん

こちらのお店は2017年1月31日に閉店しました

こんにちは。あくちです。
浅草のフォトスタジオ併設型猫カフェ「猫三昧」さんに行ってきました。
写真を撮るのが好きな方にはぜひ一度足を運んでほしい猫カフェさん。

最初はフォトスタジオ併設ってなんだろう?と思っていましたが行ってみて納得。
まさに店内がフォトスタジオになっていて、撮影に活かせるかわいくおしゃれな家具や小物が満載の素敵空間でした。
そして撮影メインになっているわけではなくて、カフェとしてもしっかり考えられていてとても快適。

もちろん写真を撮らない方でも、他のお店にはない雰囲気が味わえるのでおすすめです!

お店について

詳細なアクセス方法は猫三昧さんのサイトもご参照ください。
私は今回もつくばエクスプレスから。
サイトに書かれているように、エスカレーターでA1出口で地上に。
地上に出たら右に向かってドンキホーテ側へ。そこですぐにたくさんの分かれ道があって迷うのですが、ここは「浅草公会堂・仲見世・浅草寺」の案内が書かれた道を進みます。
そのままとにかくまっすぐ進むと「浅草公会堂」が見えてくるので、そこで右折。まがってすぐにある浅草公会堂と似た色をしたビルが目的の建物です。
建物の2Fにあがってドアを開けてはいるとお店の方が案内してくださって入店となります。

猫三昧さんの利用プランですが、店長さんがプロカメラマンということもあって、他の猫カフェにはない特別なプラン「猫カフェ45分+Photo」が。猫スタッフと一緒に写真を撮ってくれるようです。
自分で猫達だけの写真を撮ることはあっても、「猫と一緒にいる光景」を撮ってもらえる機会というのはなかなかにレア。猫三昧さんのサイト内ギャラリーに何点か写真もありましたがどれも素敵な写真。

猫との写真が撮りたい方はぜひこのプランで!

猫スタッフ

猫三昧さんは保護猫中心の猫スタッフ。
条件等はもちろんあるようですが、キジトラ猫のへび太くん以外はみんな里親募集中のようです。

今回お伺いしたときは、10匹位いたのかな。
小さい子から大きい子まではばひろく。

まずは、吊りタイプの2段猫ベッドで寝ていた子たち。
どちらの子も懐っこくて、撫でるだけでずっとゴロゴロすりすりしてきてくれる良い子たち。
猫のごろごろはほんと癒されます。


次は、飲み物を頼むと寄ってくる子たち。
飲み物が気になるみたいでスキあらば顔を近づけてきます。
私のが飲み終わったあとは、他のお客さんの飲み物のところに。笑


キジトラの子も2匹見かけて、カゴの中の子とその他の写真は別の子。
お客さんとおもちゃでよく遊んでました。


最後は他の子たちの写真を。
黒猫長毛の大きな子。
いろいろなお店にいっていますが、黒猫は短毛の子を見ることが多かったので新鮮でした。


まとめ

猫カフェは数あれど「フォトスタジオ併設猫カフェ」はここだけ!(のはず…)

私自身が一眼をもってうろうろしてるせいもありますが、写真を撮りたい方には特におすすめ。
スタジオのおかげでいろいろな角度で撮影が楽しめます。

ちなみに私は全体的に、せっかくのフォトスタジオを活かせていないのが無念。
また今度撮影リベンジがんばろう…

「猫三昧」基本情報

店名
猫三昧
営業時間
12:00~19:00(最終入店 18:30)
定休日 毎週月曜日(祝日は営業・翌日休業)
Web
http://www.neko3my.tokyo/
住所
東京都台東区浅草1-39-11 二宮デンボービル2階
アクセス
銀座線 浅草駅 1番出口から 徒歩10分
つくばエクスプレス線 浅草駅 A1出口から 徒歩5分